Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

和牛のルーツ、但馬牛を食す

2018-04-30 06:08:52 | 食べ物あれこれ

うちの母方の田舎は兵庫県。
今も親戚が住んでおりまして、うちの年老いた母親の元には、しばしば地方の名産品が届きます。

その中でも、最高級にグルメな品はこちらになります。

但馬牛!

近年では、神戸ビーフ、近江牛、仙台牛など、各地でブランド牛が飼育されていますが、それらのブランド牛のルーツはすべて但馬牛、と言われています。日本人が牛肉を食べ始めた明治時代、優れた肉質だった但馬牛はその血統を守り、各地のブランド牛の親となっていった歴史があります。

わが家の食卓に、国産高級牛肉が上がることは滅多にありません^^;
11年前にも同じようにブログネタにしてますが^^;

さて、年老いた母親からおすそわけしてもらった平山牛舗の高級牛肉。
マイドータにも食べさせてあげましょう、と連絡すると、晩御飯食べにくるとのこと。

わたし、肉の焼き方も、だいぶん上達したと思います。
肉汁を逃さずに、強火でさっと焼き上げます。

赤星で流し込むとサイコーね。(業務用赤星提供:ユカリン)

箸で切れるほどのやわらかさ。
肉の旨み、脂の甘みはもう他の牛の追従を許さない、但馬牛さいこー!

マイドータ旦那の分のお肉も、お土産にもたせて帰しました。

叔母さま、ごちそうさまでした。三世代にわたって美味しくいただきました。

こうなったらワインも開けましょう。

野菜もとらないかんで、とサラダ。

年老いた母親からは、やたらに高価な玉子をもらいました。
玉子かけご飯で食べたら美味しい美味しい。

[平山牛舗]
兵庫県養父市養父市場381
http://tajimagyu.jp/

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜グルメ:にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸亀製麺 横浜栄店 / カレ... | トップ | GWはお別れ会、興津のマハタ »

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事