Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

上信越自動車道 東部湯の丸SA(上) / 小二郎

2009-09-27 06:00:33 | ラーメン[二郎インスパイア]
名立のマダイ釣りの後、釣り仲間と別れを告げて帰途へ。
長野道~中央ですんなりと帰る予定だったけど、長野道が断続的な渋滞^^;。
もう遅くなっちゃったんで、寄り道してこう、と上信越自動車道へシフトです。
(これが最悪の渋滞にハマる原因になったけど^^;;)



高速サービスエリアでの二郎インスパイア。
ついにここまで来たか、という感じです。



食券に書いてある番号で呼び出されます。
で、アナウンスを聞いていると「240番の方~!」なんて言ってる。
げ!自分の番まであと40番もあるじゃないの。

しょうがない、待ちましょう。

......そして、待つことおおよそ30分あまり。何人かの番号と一緒に285番が呼ばれました。
しかし、カウンターにはラーメンの姿がない、なぜだ?

「すみません、今お呼びした方には申し訳ないのですが、もやしが無くなり、小二郎が作れなくなってしまいました。返金させていただきたいのですが、、、」

なぬー!30分も待たせといてそりゃないだろ!これから別の食券買ってまた30分待つのかい?勘弁してくれよ~。
と、やるせない気持ちになっていたとき、同じ立場にいる隣のおばちゃんの口から出たセリフがこれだ。

「もやしがなければ、キャベツでいいわよ!」

す、すごいぞ、おばちゃんの発想!^^;
マリー・アントワネットもびっくり!!
係のお姉ちゃんも困った顔をしながら「それならなんとか、、」と言ってる。

こりゃ尻馬に乗ってしまえ!
「285番もそれでいいです!!」

まわりの人もほとんどが尻馬に乗り、変則オーダー通しっ!!(^^)

まあ、それからさらに30分くらい待ったんですけどね(-_-#)。
そしてやーーっと出てきたのがこちら。



小二郎、もやしがなければキャベツでいいわよバージョン。

券売機に貼ってあった写真とはかなり雰囲気が違うが、まあそれは細かいこと。
では、いただきます(^^)。



麺はサービスエリアの食堂でよくでてくるような麺です。
あ、唐辛子はカウンターにあったのを自分で振りかけました。



ブタの代わりに乗っているのは角煮がひとつ。
写真だと2つか3つ乗ってそうに見えるんだけど、まいっか^^;。



スープはもろ九州とんこつラーメンのスープに、ニンニクと背脂を入れたというもの。

これはこれで美味しいラーメンだとは思うけど、二郎との共通項はニンニクくらいかな?^^;
まあ、ブログのネタになったということで^^;。

この後、軽井沢から先の渋滞にはまってへろへろになって帰宅しました。

[上信越自動車道 東部湯の丸SA(上)]
長野県東御市
http://www.driveplaza.com/sapa/1810/1810056/1/
↑のページには「野菜増しの要望にもお応えできます」と書いてあるけど、どのタイミングでコールすりゃええんじゃ?^^;


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

SUEOKAセンセイは関内二郎へ。
妙に盛りが良いですね、神保町と見まがう野菜の盛りですよ(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル アルファーワン 上越 | トップ | 千倉マダイ&バラエティ »

コメントを投稿

ラーメン[二郎インスパイア]」カテゴリの最新記事