こないだのシロギス釣りで、デジカメがすべってころんで、バケツの水にボッチャン。
防水仕様なので問題ないかと思ったのですが、撮影モードが水中撮影に入りっぱなしになってしまった。
マニュアル読んでみると、クリーニング(真水に10分つける)すると直ると書いてあったので、そうしてみたところ、なんとレンズに結露。
ぜんぜん防水仕様じゃないじゃん!^^;
蓋開けて乾燥させても直らないので、修理に出すかどうか迷ったのですが、もうけっこう使ってるし、買い替え時かな、、とネットで調べてみると、今年の6月に廉価版防水コンデジの新製品が出ていた。
防水コンデジは、各メーカーが力を抜きまくりで、もう何年も目新しい製品が出ていなかったのですが、これは珍しい、期待できるかな?
そんなわけで、衝動的に買い換えてしまいました。amazonで31,600円なり。
Nicon COOLPIX W300は、2020年に買ったので、4年ほど使いました。
画質はそれほど良くないし、AFもたいしたことないですが、丈夫なのが取柄でした。
WG-1000をさっそく触って、あれこれ撮ってみましたが、画質は前に使っていたWG-3の方がぜんぜん良い感じ。立ち上がりも遅いし、ピント合わせるのも遅いし、ズームは使い物にならなさそうだし、おまけにデザインもださいし、駄作感がむんむんと溢れていますが、シンプルで丈夫で長持ちする、ということに期待です。
と、書いてから、他の人のレビューを読んでいたら、このカメラって、KODAK WPZ2 の OEM なんですね。ふーむ、、やはりこの時代に防水コンデジを新たに設計するようなパワーは無いか... (X_X)
p.s. 禁断の晩ごはん。
私的には使い勝手がいまいちで海用はgopro12かiphooeで問題ないので
そろそろリハビリで関内の行列の出来る社長さんと釣り行きましょ!
しかし、防水デジカメの製品ラインナップも全く冴えないし、海で写真撮りたかったら、goproを静止画で使うのがベスト、という流れなんですかね...国内メーカーの凋落ぶりが甚だしい。
釣りの方は、火木土日の限定になりますが、行きましょう!