Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

今シーズンは型揃い、東京湾アオリイカ Part2

2013-11-24 15:09:39 | 釣りレポ 2013

さて、前日に続いて野毛屋でアオリミッションです。

今日はお客さんもそれほどいないので竿を出しますよ。
Misakiのロングロッドに合わせるのはAmbassadeur4600C
オールドファンには懐かしいクラシックモデルで、赤ベロの愛称があります。

昨日も良い凪だったけど、今日はさらに良い凪です。
この土日はホント好天に恵まれて気持ち良い海上でした。
いつもこういう週末だといいのにな。

昨日のヒットカラーは頭に入ってます(^^)
そんなわけで、茶系の餌木さん大集合。
ただし、古い形式の餌木しか持ってないんですけどね^^;

昨日と同じパターンを期待したんですが、この日は潮が緩い、胴の間ではちょっと厳しい状況ではありました。
それでもひたすらしゃくって800gのアオリイカゲット。
今シーズンは型がいいのが特徴で、この時期で平均サイズがこれくらい。キロオーバーもけっこう混じります。

ひさしぶりに長竿がぎゅんぎゅんと絞り込まれる快感を味わえました。
この後2杯乗ったけど、1杯は200gの小型なのでリリース、野毛屋では放流サイズは数に入れません。

まるで湖のような東京湾です。
写真をちょっと撮り足して、今回のミッションも無事終了。

詳しくはつり丸1月1日号(12/15発売)でレポートします。

本日の勇治船長のコメントはこちら、昨日おとといが好調だったので少なく見えるけど、これくらい釣れれば御の字の釣りです。
昨日せっかく若返った勇治船長ですが、一日でまた年老いてしまいました^^;
わたしも2日間みっちり船の上にいたらけっこう疲れてしまいましたよ、わたしもまた年老いてますね^^;

アオリイカ

匹 数 0~9杯  9人46杯 大きさ 0・4~1・2㎏ ポイント 竹岡  
コメント  

朝のうちは潮が動かず、ちょっとあせったのですが、だんだん動き出してきたらポツポツはじまり、どこでも型をだしていました。おひとり様型を見られなかったのですが、1㎏オーバー5杯を含めて9人のお客様全体で46杯!外道はスミイカマルイカもでました。明日の雨は夕方からの予報ですので出船します。 年老いたキャプテン勇治

[金沢八景 野毛屋]
http://www.nogeya.jp/
船宿(受付)はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンは型揃い、東京湾... | トップ | ぶたまる [館山] / 豚まし... »

コメントを投稿

釣りレポ 2013」カテゴリの最新記事