Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

アジサバイワシにスルメが揃う勝浦沖

2014-08-24 12:38:59 | 釣りレポ 2014

本日のミッションは、勝浦沖のフラッシャー五目とスルメイカのリレー釣り。

やってきたのは、勝浦港の勝丸です。

ちょっと南風がありますが、海は良い凪ですよ。

まずはフラッシャーサビキでの五目釣りから。

アジ、サバ、イワシがぞろぞろ食ってきますよ。

頃合をみてスルメ仕掛けにチェンジすれば、でかスルメがどっすん。

撮影の合間にお土産確保。

イカゴロはバケツに貯めといて、ポイントから離れたら捨てるようにしました。サメ防止に役立てば。

勝浦港に帰ると見慣れない船が。
キャビンがけっこう広いですよ、何の船だろう?
船長に聞いてみたら、四国からきたマグロ延縄船だそうです。
キャビンに見えたのは、延縄の準備をする部屋とのこと。
近海操業の船はマグロ漁船といえど、けっこう小さいのですね、乗ってみたい(^^)

本日の模様は、つり丸10月1日号(9/15発売)でレポートします。
取材にご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

[勝浦港 勝丸]
http://www.ac.auone-net.jp/~katumaru/

船付場に集合↓(墨名交差点近くの宿に寄ってもOK)

ウルメイワシの食いが良かったです。型もよく30cm近いのがほとんど。
釣ったそばから潮氷にいれて鮮度キープして持ち帰ります。

ウルメイワシは外房沖ならではの美味です。
刺身、酢締めにしていただきますよ。

サバは立田揚げに。

酒の肴にぴったりの一品です(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台の夏ガレイ料理 | トップ | てっぱつ屋 佐野店 [勝浦市... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びしま)
2014-08-26 21:08:58
釣りたてウルメ、刺身で旨いからねー・・・ウマラヤシイ!!^^;
返信する
びしまさんゑ (calm)
2014-08-27 06:21:44
ウルメの刺身食べられるのってツリオヤジならではですもんね(^^)
この日はイワシが浮いていたようで、あえてその棚を直撃して数をかせいでました、と、レポートにも書いておきました^^;
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2014」カテゴリの最新記事