Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

イワシ泳がせ五目、水温低下で大苦戦

2011-03-05 21:21:57 | 釣りレポ 2011

土曜日は館山へ。
今年に入ってから近場の釣りが多かったこともあり、千葉での釣りは今年初。
釣りものはこの時期の恒例となりつつある、セグロイワシを使った泳がせ五目です。

出船前にイワシ屋さんが船に餌を運んできてくれます。

そしてこの日は寒かった。もう3月とはとても思えない冷え込みよう。
船は凍りついてるわ、バケツにはった水もご覧の通りに氷が張ってますよ。
まだ真冬の格好しているんだけど、それでも耐え難い寒さ、今年一番寒かったんじゃないだろか?

たっぷりのイワシを詰め込み、いざ出船。

鯨丸のイワシ泳がせは、コダワリのオモリ35号です。
セグロイワシなんで、ハリスはあんまり太くしない方がいいです、5~6号くらい。

主な狙いはヒラメ(ソゲ含)、マハタ、マゴチ。
さらにホウボウ、カサゴ、ワニゴチなどが混じり、まさに五目狙い。

コツコツしたアタリはあるんだけど食い込みません。
イワシを上げてみると傷だらけ。
たぶん、小さいエソの仕業でしょう。

先週は2.5kgのヒラメが上がったとのことですが、この日は水温低下でアタリが非常に少ない。
朝の下げ潮で、ソゲが一枚かかった後は沈黙が続きます。

船長はポイントをひとつひとつ回りますが、どこもいまひとつ。
この時期は館山湾内にイワシの回遊がみられるのですが、この日はイワシの反応ナッシング。
他の魚の活性も低い模様です。
これまで鯨丸で釣りした中で、一番シビアな釣りでした。
延長して粘ったものの、船でホウボウ、カサゴを追加して終了。
これはリベンジしなければ。

[館山港 鯨丸]
090-8746-8341
乗船は係留場所↓に集合。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦丸 [上大岡] | トップ | 東伊豆アカムツ、南西強風に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びしま)
2011-03-07 19:49:28
私は10年以上前から館山港からの「和〇」で結構行きましたよ。
セグロの泳がせは胴付2本鈎でカサゴ本命だったですが、3kgオーバーヒラメやハタも。
珍しいとこではkgオーバーのヒゲダイなんて。

あ、ちょっと無関係なレスかもですが・・・
先日、例年の如く“エイテック”からカタログが送られてきました。
表紙が七福神モドキ?、で、エビス様が・・・誰かさんでしたね~・・・^^;
びしまさんゑ (calm)
2011-03-07 20:14:43
オモリ軽いし水深浅いしで、手軽にできる泳がせ釣りで面白いですよね^^。
わたしは竿はアオリ長竿(海人餌木シャクリ300)でやってるんですが、これで3kgヒラメ食ったらたまらないだろうなぁ(^^)。
ヒゲダイって実物は見たことないですね、見てみたい(^^)。

で、やっぱりエビス様ですかね^^;。マダイ持ってるのと、腹が丸いのと、ヱビスビイルが好きなんでハマってるかも^^;;。
Unknown (JIN)
2011-03-08 22:19:13
泳がせはワクワク((o(^-^)o))しちゃいますよね
しっかし今年の海は厳しい日が多いっかも
リベンジに期待っす
JINさんゑ (calm)
2011-03-09 06:40:15
せっかく美味しそうなイワシがたっぷりあったのに、それを食べてくれるお魚さんがいなかったです^^;。

昨年良かった時期でも、今年はちょっと違うのかなー?
また頑張ります^^。

コメントを投稿

釣りレポ 2011」カテゴリの最新記事