Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

乗っこみ中の松輪de果敢にチャレンジフィッシング [後編]

2014-04-20 20:58:46 | 親子deエンジョイフィッシング

前編からの続きです。

さて、この日は作戦に迷うところ。
吉野瀬の乗っこみマダイは好調に食っているのではありますが、休日の大船団で釣るにはそれなりのテクニックが必要。
初心者教室のメニューにするのは難しい。こちらは最後に狙いましょう。

というわけで、この日の作戦その1。
野比沖でクロダイ狙い!

水深も浅く、潮もゆるいので、長ハリスの扱いを練習するにはうってつけです。

これでクロダイが一家族一枚くらい食ってくれれば良いのですが、なかなかうまくいかない。

おりょ?隣の一義丸ではタモが入っていますよ。
みんながんばれー、魚が口使ってるぞー!

こちらも来ましたよ。キロ半くらいの見事なクロダイです。

立派な魚体です。

ついで、弟にもキター!

これもキロオーバーのクロダイです。

みんなにクロダイ釣ってもらいたいところなんだけど、相手が相手だけになかなか難しい。
私が乗った大松丸ではクロダイは2枚。ここで作戦その1を終了。

次は作戦その2です。
剣崎沖に戻って、ブロックまわりで大アジ、ハナダイを狙いましょう。

移動の空き時間にのり弁(299円)をいただきましょうか。
この日はスタッフ不足で忙しいです、もうこの時点でへろへろ^^;

さあ、付きました。
ここはこないだ大アジがバリバリ食ってきた場所ですよ。

しかし、、、期待に反して、魚のアタリは遠いです。
アジもちょっと潮が変わるとガラリと口使わないことがあるので、軽くみてはいけないんですが、それにしても食いが悪い。

カイワリが釣れました。
これが釣れるってことは、そんなに悪い潮ではないはずなんだけど、、、

向かいの船ではハナダイ。
たまにアジも上がります。

ホシザメさんが釣れだしました。
こいつが食うってことは底潮動いてないなぁ。

とうちゃんにも大物ヒット!

とうちゃんが釣ったのはこれだー!(^^)

向かいの船でもサメ、、、

だめだ!アジ狙い作戦その2も不発^^;

最後の作戦です。
作戦その3、乗っこみ場所での一発狙い!

吉野瀬の船団に合流しますよ。
5キロの良型マダイも上がってます。ちびっこチャレンジャーにマダイさんは微笑むか?

しかし、アタリは遠いです。
この場所は、本日一番の難易度ですから、しょうがないとは言えるのですが、、、

ホウボウさん登場。
これは良い獲物ですね、美味しいですよ。

そして、ちびっ子にイナダが。

なかなか難しい状況の中、お見事の一本でした。

ナイスバディのイナダさん。
今の剣崎沖のイナダはワラサよりもぜんぜん美味しいです。
10日ほど前まで、このイナダがバリバリ食っていて、それが教室の日まで続いてほしいと思っていたのですが、残念ながら数日前からイナダの数も落ちてしまいました。

なんとかたくさん釣ってもらおうと、作戦を立てて3箇所をまわりましたが、残念ながらクーラーからっぽの家族も出てしまいました。
でも、みなさん最後まで一生懸命がんばりました。
釣れないのも釣り、今日の経験を次に生かしてもらえたらな、と思います。

さて、次回は5月6日、長井ステージで人気のシマガツオ教室です。
シマガツオハンター小見山丸での開催です。
昨年は大爆釣だったんですが、この魚、いればバリ食い、いなければさっぱり(あたり前だけど^^;)の極端な釣りです。まだ乗合は出ていなくて模様は不明ですが、、どうなりますか。
次回もがんばっていきましょう!

[剣崎松輪港 一義丸]
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=kazuyoshi

[剣崎松輪港 大松丸]
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daimatsu/

[剣崎松輪港 新徳丸]
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=sintoku

[剣崎間口港 喜平治丸]
http://www.kiheijimaru.jpn.org/

集合場所は江奈ヴィレッジ↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗っこみ中の松輪de果敢にチ... | トップ | 麺屋 庄太 [津久井浜] / ... »

コメントを投稿

親子deエンジョイフィッシング」カテゴリの最新記事