Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

極寒凪海、江ノ島沖のアマダイ五目

2022-01-20 14:01:13 | 釣りレポ 2022

本日も懲りずにアマダイ五目。ここんとこ潮具合悪く、湘南界隈のアマダイはあんまり良くないのですが、まあ天気はいいのでのんびりいきましょう。

と、やってきたのはワイキキビーチを思い起こさせる異国情緒の片瀬港。ハワイには行ったことありませんが。

しかし寒いです、めちゃくちゃ寒いです。今シーズン1番の冷え込みでした。開始1時間くらいは手が冷たくて竿を握るのも億劫になるほど。

今日もエコスカート赤を付けた仕掛けを作ってって、試してみます。

タックルはいつものFリチャーズ零弐とFM401。

アマダイからのアタリは遠いですが、この日は誘いが有効だったようで、誘い上げのアタリでアマダイ。

エコスカートのついた上針にオニカサゴ。
この体系と模様はフサカサゴでしょうか。

もひとつオニカサゴ、こちらはイズカサゴ。
釣り人の間では、オニカサゴはこれらのカサゴの総称ですが、これらとは別に本物(標準和名の)オニカサゴがいるので、アカイカ並みにややこしい。

イトヨリさん。こちらは先針でした。

なによりもベタ凪、晴天なのが良いですよ。朝と帰りは北風で寒かったけど、途中で無風になったときにはホント気持ち良かったです。丹沢、箱根、富士山、天城と一望にできました。

釣りの方は、大型は顔を出さないまま沖あがり。
エコスカート赤ですが、アマダイ2尾は先針でしたが、低活性の日なんで効果のほどはいまいちわかりませんでした。ただ、外道の反応はかなり良いです。水中で怪しげなアクションをするので、アピール効果はかなりあるんじゃないかと思います。

江の島展望台を見上げながら帰港。

5隻が港内に並ぶ萬司郎丸。現在、乗合はマダイ、アマダイ、カワハギで出船中。

小さいのばかりだったので、とお土産にアジの干物をもらいました。初めてもらった。

江ノ電の踏切と信号に同時に引っかかるの図。

この日のお持ち帰りはこちら。
孫ちゃんがひとりでお泊りに来てたので、魚屋さんごっこして遊びました。オニカサゴの鰭に毒があるって言ったら怖がってた(^^)

[片瀬漁港 萬司郎丸]
https://www2.manjiromaru.com/

港入口で受付。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村:船釣り

p.s. 昼のちゃんぽんで塩分、たんぱく質オーバー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾料理 幸楽園 [横須賀市... | トップ | 味奈登庵 港南台店 [港南区... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちまきの旦那)
2022-01-22 08:55:15
エコスカートどこにも売ってないのですが、どこで買いました?
返信する
はちまきの旦那さんゑ (calm)
2022-01-22 09:03:38
amazonの通販です。"amazon エコスカート 櫻井"で検索すると見つかると思います。
いま検索してみたら、レッドの在庫もありましたよ。

なお、櫻井を入れないで検索すると、女性の履くスカートが山ほど出てきます^^;
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2022」カテゴリの最新記事