Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

孫に強請られ、小柴からLTアジ

2024-03-16 17:51:58 | 釣りレポ 2024

このところ孫ちゃん1号が釣りに興味を持ち、釣りに行きたい行きたいと言います。
釣り公園なんかにも連れてったりしましたが、悲しいほど釣れなくて、わしが飽きてしまう^^;

そんなわけで、いつもの小柴港。

前日に愛車カルロスくんの故障警告灯(MIL)が点灯し、車屋さんに持ち込んだら即入院。この日は代車に借りた軽自動車での釣行です。

さて、今日はわたしは竿を出さず、孫ちゃんのサポートに徹します。
普段はLTアジでは使わない電動リールFM401を用意しましたよ。
竿は子どもの体格に合わせて1.3mの万能竿。

ポイントは南本牧の東側堤防前へ直行。水深30メートル前後、このあたりは傾斜のきついとこを攻めるので、タナは高め、3-4mで狙います。低めにとるとカサゴが食ってくる場所。

孫ちゃんは、シロギス船の経験はあるけど、アジ船は初めて。
コマセ詰め込みや投入、コマセ振りなどはわたしがやって、タナを取ったら、はいどうぞと竿を持たせます。
最初のうちは順調に釣っていましたが、、

船酔いの洗礼^^;
吐いちゃえば楽になるのですが、胃からものが出てこないようで、ライジャケや上着を脱がして楽な恰好でキャビンに寝かせます。

1時間ほど寝たらケロリと復帰。
アジの強烈な引きを楽しむようになりました。

30cm級の良型もゲット。

釣果はアジ大中小混じりの53尾にカサゴ2尾。
寝てる間にわたしが釣ったのも10尾くらいいますが。
本日の船宿ブログはこちら

さすが安心と実績の東京湾LTアジ、大漁気分を味わわせることができて、めでたしめでたし。

さすがに疲れたか、帰りの20分はキャビンで爆睡。

帰ると娘夫婦と孫ちゃん2号もアジを食べにきました。

干物大量生産!

小ぶりのアジを選って、半身の刺身大量生産!

大きいアジは腹を抜いて塩焼き用。お土産に持ってってもらいました。

[小柴港 三喜丸]
http://www.miki-maru.com/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村:船釣り

p.s. 明日の棋王戦とNHK杯たのしみだなー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩小町 [萩市] ~ 北長門... | トップ | 萩しーまーと & 豆子郎 菊ヶ... »

コメントを投稿

釣りレポ 2024」カテゴリの最新記事