Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

あなごめし、むすびのむさし、生もみじ

2023-07-16 05:33:50 | 食べ物あれこれ

晩ごはんは駅弁を買って、新幹線の中で食べましょう。

わしは宮島で食べなかった、あなごめし。
ばあさんは、むすびのむさしのお弁当で、花籠むすび。

タレが軽く染みたご飯に、ふっくらと炊いた穴子。
駅弁だと侮ってあまり多くは期待していませんでしたが、予想以上に美味しかったです。

花籠むすび。
むさしは、広島では有名な食堂。
俵にぎりをひとつもらいましたが、これは美味しい。

次回に広島に行くことがあれば、むさし土橋店に行ってみたい。
あとは今回行けなかった蓬莱とか肉のますゐかなー。

 ※覚え書き - 行きたかったお店
 むすびむさし http://www.musubi-musashi.co.jp/
 蓬莱 https://www.yumeno-ki.jp/hourai/
 肉のますゐ https://www.instagram.com/niku_no_masui/

ところで、いまむさしのサイトを見ていたら、花籠むすびは6/30をもってしばらくお休みするそうです。この花籠むすびは、最後の日の品物だったんですね。

ばあさんはデザートに生もみじを食べていました。

作っているのは、にしき堂。

あまり紅葉っぽくない見た目。

皮がしっとりしていますね、そこらへんが生たる所以でしょうか。

広島から新横浜まで、のぞみに乗って3時間30分くらい。
小学生の頃に初めてひかりに乗ったときは、東京から新大阪まで3時間10分だったので、新幹線もどんどん速くなってます。

これにて一泊二日の広島ツアーは終了、美味しいものがたくさん食べられて良かった。

[むすびむさし 新幹線店]
広島県広島市南区松原町1185
11:00-19:30 不定休
http://www.musubi-musashi.co.jp/

[株式会社 にしき堂]
広島県広島市東区光町1-13-23
https://www.nisikido.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き

p.s. 特に変わりなく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エディオン蔦屋家電 [広島市... | トップ | タコ餌木スナップを組み立てる »

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事