Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

フグ白子の塩麹焼き

2008-06-13 07:10:04 | 食べ物あれこれ
さて、今年のフグ課題は、白子の塩麹焼きをつくること。
塩麹、昔はけっこう料理につかっていたけど、そういえば最近はとんと御無沙汰だ。
こないだabukamoさんのブログをみて、塩麹の美味しさを思い出した。
そしてアコウと交換でせしめてきた^^;のがこれ。



ただ、材料に塗りたくって、そのまま置くだけで美味しくなるという魔法の調味料です。グルもびっくり^^;。



ショウサイフグの白子を塩水で洗ったところ。



水気を拭き取った白子に、こんな感じでぺたぺたと塩麹を塗るだけでOK。
つぶつぶに見えるのは塩麹の原料のもち米の粒。
ラップして、冷蔵庫に入れて、一晩寝かせましょう。

そして、ホイルに乗せて、オープンで焼いたのが上の写真。
ほんのりと薄茶色に表面が焼きあがり、白子はキュッと縮んでいます。
中身が溢れてきてますね^^;。

この塩麹焼きも、白子フライ同様にクリーミィな白子が堪能できます。
そして、ほんのりと麹の風味が付いて、それが白子の味を引き立てています。
塩麹のいいところは、材料の旨味を圧縮するのと、麹の風味で味を引き立てるところなんだけど、この白子焼きはその良さが発揮されていますね。

あぁ、美味しかった(^^)。



身の方も美味しいんだけど、白子の前では主役を譲っていました。
これは刺身。



こちらはteruterubouzさまの創作かな。薄く引いた身をさっと炙って表面を白くしたところで(中は生)、もみじおろしを塗ってあさつきを散らします。
ポン酢でいただくと、なかなか美味しい。
もみじおろしは市販品ではなくて、自分で作れば及第点よ。

にほんブログ村 グルメブログへ


☆今日のオマケ☆

センセイの晩御飯。亀戸で、大ラーメンぶた入り、やさいにんにく。
5人後ろで麺切れだそうです。二郎の中でも最速の麺切れを誇る(笑)亀戸、わたしも食べにいかねば!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きさらづラーメン 香蘭 [木... | トップ | 元祖 うな鐡 [道玄坂] »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白子 (ツリキチ)
2008-06-13 08:37:24
今年は射精が早いみたいですね
次回は是非 (Mitsu)
2008-06-13 12:17:37
我が家の塩麹(同品、毎年5個購入してます^^)とアコウの交換を。^^;
ツリキチさんゑ (calm)
2008-06-13 20:34:27
そなんですか、まだ一度しかいってないんだけど、ちょうど千倉沖は白子ぱんぱんでした。
大貫沖とは時間差あるかもしれないですね。

例年なら6月いっぱいは十分ぱんぱんなんだけど、行くならお早めに、ってとこかなー。
Mitsu隊長ゑ (calm)
2008-06-13 20:38:45
おっと、Mitsuさんも御愛用の品でしたか。
発売元の農民センターのHPみると、塩麹は「注文が多すぎて発送が遅れています。ご容赦ください」のテロップが流れてますね^^;;。
http://www2.ginzado.ne.jp/jyun/default.htm

うちも買わなきゃ!
塩麹 (abukamo)
2008-06-14 23:52:22
やや、昨日アクセスが増えていたのは、calmさんのこの記事のおかげか^^;。ご紹介ありがとうございました。
塩麹、うちもちょっと大量に必要になり、先週注文したんですよ。したら、農民センターさんが「どうしたことか急に注文が殺到して、慌てふためいておる次第...」とのことでした。理由は簡単、先々週、ドラマ「おせん」で塩麹を大々的に扱っていたからだと思います。
豚肉の塩麹漬けにそそられた人が多数いたんでしょうね。

うちも昨日イサキ&アジの白子で塩麹やりました。はよブログ更新せな^^;。
なるほど (calm)
2008-06-16 04:55:07
農民センターさんの品切れはテレビの仕業でしたか^^;。確かマンガの方では、ホウボウの中骨を塩麹にして焼いて食べてなかったけ、ちょと記憶が曖昧だけど。
豚肉でやるんですね、なるほどそれも美味しそう。うちは肉類では試したことないですが、味噌漬けが出来るものなら塩麹漬けもできますもんね。

イサキの白子は美味しいですねー、アジの白子は食べたことないや、ブログ更新楽しみにしてます。
と、書いてからあぶかもさんブログ見てみたら、すでにアップされてるじゃないの(^^)。

塩麹 OR 白子好きのみなはんは必読よ!
http://abukamo.exblog.jp/8100151/
おいしそ~~~~~~う (カナカナ)
2008-06-18 12:43:27
フグの白子大好きです。
寿司屋でしか食べた事が無いので。
いつか釣りたての白子食べてみたいです!!!
なぬ~~~~!? (calm)
2008-06-19 06:45:55
わし、寿司屋で白子なんて食べたことないよ。
カナカナちゃん、ハイソな寿司屋に行ってるなぁ。

釣りたての白子、そだね、今月一杯くらいかなぁ...今年はちょと厳しいか。
白子はともかく、フグ釣りいきましょ、面白いよ!

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事