Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

奥湯河原温泉 青巒荘 [湯河原町]

2021-08-14 05:30:47 | 旅館、民宿

チボリでアイスクリームを食べて、山の上を走る湯河原新道をドライブすると、あっという間に奥湯河原に到着です。

この日お世話になったのは、老舗旅館の青巒荘(せいらんそう)。
古びたいい雰囲気の宿ですよ。
大人4人に子ども2人でひとつの部屋に。
老舗旅館ですが、ファミリー向けに嬉しいサービスが盛り沢山。

ウェルカムお菓子。

15時にチェックイン、さっそく温泉に入りましょう。

浴衣に大喜びで叫び出す孫ちゃん1号。

いやぁ、この露天風呂が最高ですよ。風呂場は写真撮れないので旅館のHPから拝借しましたが、38mの滝を見上げながら入る温泉は最高でした。
熱くもなく温くもなく、子供でも入れる温度だけど、体の芯まで温まって汗だらだら。

風呂上がりのビイル。こりゃ旨いビール。

2本め。いやいやこちらもホップの香りがよくって素敵。

料理は部屋食です。
これがまた美味しかった。

特に高価な材料は使っていないと思いますが、丁寧な料理でどれも美味しい。料理人のまごころが感じられました。

お酒は石川県は菊姫の山廃と、静岡県の白隠正宗、熱燗が料理によく合います。

酢の物にお浸し。

ゼリー寄せ。

刺身はまぐろ、まだい、いか。

天ぷらは揚げたて。

カツオ出しの取り方が素晴らしい吸い物。他に肉焼き、鍋ものなどでお腹一杯。

これは孫ちゃん用のメニュー。

料理を片付けてもらい、布団も敷いてもらいます。昔風の旅館だなぁ。
お腹一杯で酔っぱらったので、わしはこのままバタンQ。

朝になると布団を上げにきてくれます。
朝風呂を浴びたあとは、朝食も部屋食。

なんか仲居さんたちの仕事が多くて大変そうだけど、昔ながらの風情を味わえました。
豆腐は朝につくったばかり、湯葉の鍋はほかほかです。アジの干物も温めていただきます。
最近小食にしているんですが、この日はごはんたっぷりいただきました。

孫ちゃん用の朝メニュー。

孫ちゃん2号は離乳食中なので、ご飯は持ち込みです。
この椅子も宿で貸してくれます。
子どもには花火のサービスや、ちぴっこプールもあるし、キッズルームや段ボール迷路なんかもあって、おむつサービスまであって、いたれりつくせり。

10時チェックアウトまで、飲んで食べて浸かっての18時間に満足。
おもてなしの気持ちをひしひしと感じる良い宿でした。さすが奥湯河原で一番の老舗宿。また来たい。

[奥湯河原温泉 青巒荘]
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上679
http://www.seiransou.co.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ

p.s. たんぱく質と塩分、もうちょっと減らしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIVOLI 湯河原スイーツファク... | トップ | 漁港の駅 TOTOCO小田原 [小... »

コメントを投稿

旅館、民宿」カテゴリの最新記事