
本日もミッション、走水沖のアジですよ。
向かった先は海福丸、なんと2001年1月以来の取材です、12年ぶりです。
前回の記事を読み直してみましたが、若いなぁ^^;(年ではなく文章が)
今回も張り切っていってみましょー!
朝は冷凍イワシをミンチにします。
これけっこう大変な作業なんだけど、新鮮なコマセは使いやすいですよ。
船宿スタッフは忙しそうだけど、猫ちゃんはのんびりです。
女将さんに茎わかめの煮物を振るまっていただき、朝のほっとするひとときです。
準備が整い、7時半に集合。
ユーミンの歌に登場した観音崎の歩道橋です(実際は走水)。
♪ドアのへこんだ白いセリカが下をくぐっていかないか、と待っている少女のの歌ですが、いまはもうセリカも走ってないですね^^;
途中、野毛屋の勇治船長とニアミス。
最近はじめたエビタイ船、この日は素晴らしい釣果をただきだしていました。
海は霞がかかり、春まっさかりという感じです。
花粉も多く、花粉症の人は大変そう、この日もマスクの釣り人が多かったです。
走水沖の70mダチから始め、浅場深場と攻め分けます。
なかなか記事ようの写真を撮るのに忙しくて、ブログ用の写真はおざなり^^;
アジの食いはぽつぽつで、数はなんとかたまってわたしも撮影の合間に15尾ほど確保。
しかし、走水名物の大アジは顔をだしませんでした、これは午後も延長の一手です(^^)
港に戻ると暖かいおでん。
これ、海福丸名物なんですよ。私が初めてここの宿を訪れた頃からいただいています。
鍋こそ昔と変わったけれど、今も昔も美味しいおでんです。
出前してもらったのは、味見食堂のアナゴ天丼。
やっぱり走水といったら、これでしょう!(^^)
出前はロングアナゴが2つにカットされて乗っています。
もちろん、おでんもいただきます。
充実したランチでした、ごちそうさま!
さて、午後も頑張っていきましょう。
[走水港 海福丸]
http://www.kaifukumaru.com/
早朝から3便乗り継ぎのフルコースですか、わたしもやってことありますが、あれは疲れますね。午後船の食わない時間は睡魔と闘ってました。
昔はおでんはアルミの鍋でしたね、寒い時期は特に体があたたまって美味しかったです。