Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ソーントーンポーチャナ [バンコク] ~ 初日の夜はタイ料理で満腹

2023-10-23 18:14:40 | 東南アジア/南アジア料理

スワンナプーム空港について、ソフィテルホテルまで送ってもらいひといき。
円をバーツに両替していると、タイ名物の驟雨に見舞われました。
バンコクは10月半ばまでが雨期、なので訪れたのはちょうど雨期が終わる頃でした。

雨に中タクシーを拾って、4人で晩御飯に出かけます。

着いたところは、ソーントーンポーチャナ。
ソーントーンは地名、ポーチャナは食という意味なので、ソーントーン食堂といったところでしょうか。
海鮮が看板のお店ですが、店先ではサティを焼いたりしています。

とりあえずシンハー。

こちらは英語メニューですが、日本語メニューもありますよ。

マンゴーのソムタム。食感が心地よく旨い。

空芯菜炒め。空芯菜がまるごと入っていて、引っ張り出すのに苦労するけど旨い。

イカと野菜の炒め物。

牛肉の春雨サラダ。

魚のすり身を揚げたもの。

トムヤンクン。本場のトムヤンクン、すっぱくて旨い。

タイチャーハン。タイ米は美味しい、日本でも食べたい。

プーパッポンカレー。カニと玉子のカレーですが、渡りガニが豪快に丸ごと入っていて、殻をしゃぶりながらいただきます。

これをチャーハンに掛けて食べるのが美味しいとのこと、試してみると確かに旨い。

4人で8皿を平らげて、お腹パンパン、ごちそうさま。

ミシュランガイドにも紹介されているレストランです。

帰りはホテルの近くのソイカウボーイを散策。
おじさんは目のやり場に苦労するソイ(ストリート)ですよ。
ゴーゴーバー、バカラに入って一杯、さすがに写真撮影は出来ず^^;
ホテルに帰宅し、明日はバスツアーに出かけます。

[ソーントーンポーチャナ (SORNTHONG POCHANA / ศรทองโภชนา)]
2829, 2831 Rama IV Rd, Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110 タイ
12:00-22:00 無休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き

p.s. 家でのんびり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフィテル・バンコク・スク... | トップ | メークローン鉄道市場 [サム... »

コメントを投稿

東南アジア/南アジア料理」カテゴリの最新記事