Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

観音崎自然博物館 [横須賀市]

2023-01-11 08:49:02 | 観光、物見遊山

この日は孫ちゃん1号が単独でお泊り。
朝ごはんを食べたあと、どっかにお出かけしましょうか。

と、やってきたのは観音崎自然博物館。

いろいろな展示の他、海のいきものに触れるコーナーもありますよ。

ダンゴウオ展示中。

入口近くには釣り堀コーナーが。

良型イシガレイをゲット!

脚立釣りの脚立も展示してありました。
この釣り、一度やってみたかったなー、、、

こちらが脚立釣りで釣るアオギスさん。

ダイオウイカの標本。

海水水槽にはマダイの稚魚やアミメハギなどが泳いでいます。
淡水水槽にはチョウザメもいた。

ゴマフアザラシ。

マンボウでけー!

庭に出てみます。触れ合い水槽にはアメフラシやムラサキウニ、サザエなどがいましたが、孫ちゃんは気味わるがって触らず^^;

いい凪です。鴨居から久里浜にかけて一望できますよ。

ハンモックでくつろぐ孫ちゃん。

室内に戻って、浅場水槽にはアカメフグやオオモンハタなど。

生きている化石、ラブカ、の標本。

ミツクリザメ。ゴブリンシャークの方が通りがいいか。

展示品は多点に渡り、真面目に見ていくとけっこう時間が掛かりますよ。

60本脚のタコ。提供は石川丸、きよし丸の隣の船ですね。

潜水夫セット。

マダカアワビ。東京湾でもこんなのが獲れたんですね。

駐車場脇の公園。
海の眺めが素晴らしい、お弁当持って遊びにきたい。

と、良い陽気に恵まれ、なかなか楽しめた観音崎自然博物館でした。
したら、次いきますか。

[観音崎自然博物館]
神奈川県横須賀市鴨居4-1120
https://kannonzaki-nature-museum.jimdofree.com/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村

p.s. 今日はまずまず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永谷天満宮 [港南区] ~ 2... | トップ | 披露山公園 [逗子市] »

コメントを投稿

観光、物見遊山」カテゴリの最新記事