Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

かわいい和菓子

2008-07-16 06:32:37 | 食べ物あれこれ
見てください、このかわいらしい金魚鉢、なんだと思います?
実は水菓子なんですよ。



紫の花と笹の葉?黄色の点は...?
こちらは何のイメージだろう?



いただきものの御菓子でした。
かみさんと叔母さんに食べていただきました。

[御菓子老舗 塩瀬総本家]
東京都中央区明石町7-14
http://www.shiose.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日ストライキ | トップ | つけ麺 どーぷ [伊勢佐木長... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう~~ (みみ)
2008-07-16 10:31:30
わ~~~
なんて 可愛い和菓子なんでしょ~~

 涼しげで夏にピッタリですね!

 金魚鉢みたいのは つぼにはまりまくりです


あ!

 先日は有難うございました
返信する
先日テレビで (きゃっぷ。)
2008-07-16 14:44:22
見ました。

金魚を浮かせて固めるのに、
何年もかかったとか。
最初にやる方は偉いと思います。

なんとも涼しげで、可愛いですね。
返信する
みみさんゑ (calm)
2008-07-17 08:04:07
かわいいっしょ~~~!?
食べるのが惜しく感じちゃいます、ってわたしは食べなかったけど^^;。

たこさんは美味しく食べてもらたかなー?うちはまだ毎日食べてます^^;;。
返信する
きゃっぷさんゑ (calm)
2008-07-17 08:07:41
あ、どうも!おひさしぶりです。

へぇ~、テレビでもやってたんですか。
それは知らなかった、有名な御菓子なんですね。

たしかに、石にあたるぶどうはそのまま沈めちゃえばいいけど、金魚が浮いているのはどうやったんだろうと思いました。

ゼリーが固まる途中の、絶妙なタイミングで入れるとかかな?
職人さんの技に拍手です(^^)。
返信する
Unknown (食べた本人より)
2008-07-18 12:34:03
夏らしく涼しげな素敵な涼菓子でした。
食べるのがもったいなかったです。

くださったお嬢様ほんとにありがとうございました。
なんてこの場を借りてお礼です。
返信する
食べた本人さんゑ (calm)
2008-07-19 09:57:11
涼しげな素敵な涼菓子、というのは二重表現なんで、素敵な涼菓子、だけでヨロス。

こういう素敵な御菓子をいただくことがある旦那を持てた喜びをあらためて噛み締めてください。
返信する

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事