Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

八洲軒 [南房総市] / 五目ラーメン + チャーハンセット

2019-10-22 05:03:25 | ラーメン(その他)

富浦のタイ五目の帰りはランチです。

台風15号で被害に合われた八洲軒。
看板が飛ばされ、台風の爪痕を残しながらも営業中です。

五目ラーメンがおすすめだそうな、したら五目ラーメンくださーい。
200円で半炒飯のセットがつけられるんですか、したら炒飯セットで^^;

カレイ釣りにはカレーパン、という宮城定跡は昔からありますが、
五目釣りには五目ラーメン、というのはこれまでなかった手筋かと思います。
酒井丸の五目釣りの後に八洲軒の五目ラーメンというのは新定跡になるでしょうか。

そんなことを考えていると、五目ラーメンチャーハンセット到着。
おぉ、サラダにお新香もついている、素晴らしい。

五目ラーメンて、わたし的にはあまり注文することのないメニューです。
名前の通りたくさんの種類の具が乗っていますよ。

叉焼、玉子、かまぼこ、白菜、タマネギ、ピーマン、たけのこ、きくらげ、人参、と、五種類以上もあるのに五目ラーメンなのは、
酒井丸の五目釣りが、マダイ、ハナダイ、アジ、イナダ、カイワリ、イトヨリ,ハタ、サバ、ミノカサゴと、五種類以上の魚が釣れるが如く。

麺はしっかりと腰のある細縮れ麺、これがスープに合います。
スープは醤油ベースですが、野菜炒めの油とエキスが混濁したスープ、タンメンの醤油バージョンみたいな感じ。

美味しくて、この日は寒かったのでスープ完飲。ごめんなさい、じゃなくて、ごちそうさま。

セットメニューも多彩です。
ちなみにこの日は、五目ラーメンとセットで1070円。

マンガ本も多数取り揃えてあり、昭和のレストランの雰囲気が残るお店でした。
駐車場も十分あるし、富浦の釣り帰りにはお勧めです。

[八洲軒]
千葉県南房総市富浦町原岡928
11:30-15:00,17:00-19:00 水曜休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜食べ歩き:にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大甘は甘くはなかった、剣崎沖 | トップ | 環2の麺処 あさ川 [港南区... »

コメントを投稿

ラーメン(その他)」カテゴリの最新記事