Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

新潟市水族館 マリンピア日本海

2016-08-24 06:11:58 | 観光、物見遊山

新潟2日め。夜にはアカイカ釣りの予定なんですが、予報は大雨。
午前中はヒマなので、近くの水族館にでも寄ってみましょっか。
実はけっこう水族館好きなんです(^^)

と、やってきたのはマリンピア日本海。

入場料1500円なり。チケットにはペンギンのイラスト。

思ったより広く、展示も多いです。

ペンギンさん。

アシカさん。

イルカさん。

東京湾でお馴染み、アカクラゲの生態を勉強します。釣りにはぜんぜん役に立ちません。

新潟といえば、げんげ。

海中トンネルは綺麗です。

そして、新潟水族館といえば、アカムツの飼育で有名!

ツリオヤジにはお馴染みの魚です。

2013年、孵化に成功。

採卵の様子などが紹介されています。
アカムツは男の子を捕まえるのが大変ですね。

水槽の中を元気に泳ぐアカムツさん。
メバルみたいな泳ぎ方するんですね。

そんなこんなで、2時間弱の滞在だったでしょうか。
なかなか楽しめました。
さて、昼ごはんを食べに行きましょうか。

[新潟水族館 マリンピア日本海]
新潟市中央区西船見町5932-445
9:00-17:00 休館日は12月29日~1月1日、3月の第1木曜日とその翌日
http://www.marinepia.or.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽんしゅ館 新潟駅店 利き... | トップ | とんかつ太郎 [新潟市] / ... »

コメントを投稿

観光、物見遊山」カテゴリの最新記事