

Bチーム制作のノベルゲーム『スクールエージェント』が完成目標の冬コミ(2009/12)から来年のコミティア91(2010/02)に延期することになりました。
そして今、本編序盤のプロローグのスクリプトが完成しました。
担当のけるとの作業量をできるだけ軽減できるように勝手ながらプロトタイプとして作りました。
ノベルエンジンは当然に吉里吉里/KAGです。
スクリプトはメモ帳上で物語シナリオにイラストや背景を操作する命令記号(タグ)を打ち込んでゆき、逐一ゲーム画面を確認して作業を進めます。
高校1年生程度の数学と英語の知識と、多少の年功(どれだけ吉里吉里に泣かされたか)が必要な作業です。
ちなみに上の試作ゲーム画面のグラフィック(キャライラスト、背景、メッセージウィンドウ)は私が以前に制作したイラストで代用です。
なので、本来のイラストを組み込み、BGM・効果音を放り込んでプロローグの完成です。
ゲームとしては一応ですが形になりました。
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掃除が嫌いな独り暮らし3年半目です。
例の台風が通り過ぎた後に自室のベランダを見て驚きました。
悩みのタネだった、窓にこびりついた汚れや溜った落ち葉、泥などがすべてなくなっています。
まるで誰かが掃除してくれたかのように美しくなっています。
台風に感謝したのは初めてです。
できれば3カ月に1度はご訪問していただきたい^^ 汚いベランダ用意して待ってます。
―――まてよ、台風の擬人化?
……恥ずかしがり屋な台風娘?コレ来たかも――
今作は吉里吉里での制作という事ですが、スクリプト管理にはかぐや姫を用いていないのですか?
いえ、使用されていたら申し訳ありません。
しかしかぐや姫の使用は作業の効率化につながると思ったのでコメさせていただきました。
良作としての完成を期待しています
是非私たちのサークルに来ていただきたいです(笑)
・・・。
桜美林一学生様へ
スクリプト兼グラフィッカーのアサヒです。
改めまして、ご指摘とコメントありがとうございます。
「かぐや姫」ですが私は使用しておりません。
一方けるとは「かぐや姫」をスクリプト時に使っていたような気がします。
この件に関しては申し上げたいことが多々思いつきましたので、近日の記事で私情を含めた詳細を添えて謹んでお答えいたします。
それではいったん失礼します。