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同人戦記φ(・_・ 桜美林大学漫画ゲーム研究会

パソコンノベルゲーム、マンガを創作する同人サークル

最大の敵はモチベーションか 【アサヒ】

2009年08月08日 | PCゲーム制作
9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

上記リンクは友人のブログから引っ張ってきたものだ。

この論議は宿命なのだろう。

人間は感情を持つ生き物だからこそ物語を紡ぐことができる。

しかし、同時に感情の赴くまま他のことに気を取られいつしかの熱がさめさじを投げてしまう危険性もはらんでいる。

意識的にも無意識的にも、制作のモチベーションの維持がコントロール(自己暗示)できることも才能のひとつであると思う。

ノベルゲーム制作に限らず、何かを作るに関しては誰しもが途中でバテやすい。

そして、自分が今まで生きてきた中でどれくらい精神的に鍛えられていなかったかが省みることができる。


コミティアまでの残り15日間、走り続けることができるか心配だ。

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