ある司法書士の修行時代

司法書士の修行の日々に思う徒然事

EUREKA

2005-05-18 22:29:02 | 司法書士
という青山真治の映画があったな。
僕には長すぎて後半はひたすら苦痛でした…

こないだ抵当権の抹消で、抵当権者は広島の銀行。
設定されたのは30年くらい前で、住所には「区」がない。
謄本をつらつら眺めていた上司は嬉しそうに、
「登記官がミスってやがる」と言い放った。

その気持ちは分かる。
謄本で登記所のミスを見つけるとなんか嬉しいものだ。
その日一日は幸せな気分になれるというものだ。

しかし僕は、かのアルキメデスが風呂で浮力の原理を発見した時に、
「ユリイカ!(我、発見せり)」と叫んだのと同様の歴史的な重みを持って、
「サキイカ!(我、裂きイカが食べたい)」と叫びたい気分になったものだ。
実際叫んでも良かったのだが、あえて叫ばなかったのだ。
たかが日本の司法書士補助者がアルキメデスと知の角逐をなしたところで
それが一体なんになるというのだ?

僕は言ったものだ。
「それは多分広島が政令指定都市になる前に設定された抵当権だからですよ」と。
この一言は上司のプライドをいたく傷つけたようだ。
まあ、それも分かる。

手負いの上司は僕に何かを指示したが、
何を指示したのか良くわからなかった。
それで本局に電話して、
「抵当権者が区制が導入される前の記載のままの広島の銀行で、
 物件が大阪の場合は、変更を証する書面は必要なのですか?」と聞いたところ、
「公知の事実としてこちらで処理しますから不要です」といわれたものだ。

ちなみに区政の施行に伴って名変する場合の原因は、
年月日 区制導入  らしいが…

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええと (みうら)
2005-05-19 17:03:00
コンピ化・粗悪移記の際に変更することもできます。



荏原郡品川町大字品川歩行新宿1丁目123番地 を

東京都品川区大字品川歩行新宿1丁目123番地

に修正。

 しながわかちしんじゅくではなく、

 東京市編入後の町名にすべき。



東京市芝区新橋1丁目1番地1 を

東京都港区新橋1丁目1番地1 に修正。

 正しくは、港区芝新橋と修正すべき。

 

東京市麹町区内山下町1丁目1番地

 株式会社日本勧業銀行

は、そのままでした。理由不明。
返信する