くみぞうの日々

かなりの放置プレイ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わたしの話を聞いてくれますか(笑)

2015-03-04 11:53:46 | バトン
1年半ぶりのログイン。
IDとPW忘れてなくてよかった……。

このところ毎日チチカカさんがブログ更新してくれているので
うれしくって日参しております。

そこで「あなたの話を聞かせてください」というテーマがあったので
たまには真剣に文章書いてみます。
クリエイティブなことをやってる人へ、ということなのですが、趣味的な
ことではまったくクリエイティブのカケラもないんで、仕事面で。
いや、仕事も自分ではまったくクリエイティブとは思ってないんですけどね。
世間的にはそういう範疇に入りそうなんで。


1:創作活動のテーマはありますか?
(全般でもいいし、現在取り組んでいるテーマでも、はたまたライフワークくらい大きなテーマでもいいです)

A:バランス?
  全体的に見て「ここあと少し右のがいいのに」とか「文字大きすぎた」とかならない
  ようにしています。
  あとは、見やすいかどうか。分かりやすいかどうか。


2:そのテーマに出会ったきっかけは何ですか?

A:もう職業病です。
  一番最初の仕事が情報誌だったので、とにかく持ってる情報をいかに分かりやすく
  伝えるか、が染みついてます。

3:そのテーマに取り組もう、あるいは続けてみようと思ったのはなぜ?

A:取材して「いいお店だ!」「この活動は面白い!」と思うと、それをできるだけ多くの人に
  知ってほしいと思うので。そのためには、見やすさ&分かりやすさが必要。
  誌面刷新して「読みやすくなったね」なんて言われると、よっしゃ!とすごくうれしかったです。

4:「特にテーマはない」と思う方にも。創作を続けている原動力・動機は何ですか?
A:自分がやってることは全く創作とは思ってないんですよね。
  でも、伝えたい何かがあって、それについて調べて、文章書いて写真とってレイアウトして
  あーだこーだする作業が単純に好きなんです。
  今はまーーーーったくできてないから、やりたいなあとこれ書きながら思ってます。
  子どもの小学校のPTA活動として広報誌作ってるけど、面倒な部分も多々あるけど
  ちょこちょこ記事書いたり、写真撮ったり、構図考えたりしてるとやっぱり楽しい!
 
5:好きなモチーフ、よく使うモチーフはありますか?それはどんなものですか?
A:なんだろ。あるかなあ。
  思いつきません。

6:創作する上でのこだわりは何ですか?(こだわり、で思いつくことなら何でもかまいません)
A:文章でしょうか。
  言葉づかいがおかしくないか、は常に気にしてます。
  雑誌とか読んでても、変な文章は校正してしまいます…。ネットだと気にならないんだけど
  印刷物になるとダメ…。
  とか言いつつコピーライターでもないので、上手な文章は書けてません。
  「てにをは」とか言葉の使いかたといったことろかな。

7:ここが自分のアピールポイント!と思っているところは?
A:そんなものはない!(開き直り)

8:創作に欠かせないものはありますか?(アイテムでも道具でも手法でも憧れでも何でもかまいません)
A:冬場のこたつと猫

9:第三者からの反響をどう思う?(こういう反響は嬉しいとか、こういうのはムカつくとか、放っておいてもらいたいとか、ありがたいとか、第三者からの反応に対する自分の感じ方など何でも)
A:純粋にうれしいです。
 
10:あなたの〈夢〉は何ですか?実現可能か、現実的かは度外視してかまいません。また今やっている創作活動に直接関係なくてもオケ。
A:最初の会社で就職してから辞めるまで、ずっと毎月1回一緒に取材に行っていた
  方のコーナーを単行本にすること。
  企画書の途中までやってて予算なんかの問題で結局できなかったのが心残りです。
  あとは、そうだな、Wのファンブック作ってみたい!中の人萌えもガワ萌えも一緒くたの濃いやつ!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かーなーりサボっております

2013-09-06 23:23:38 | Weblog
ていうか、誰も見てないブログやけどさ。

仕事がなー。仕事がねー。仕事が……。

仕事がしゃきっといかないとすべてのモチベーションが上がらない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっそり

2013-04-12 09:48:54 | 育児

更新なんかしちゃったりして。

ふきぞうは小学3年生。

さやぞうは年長さん。

そして、はすぞうが誕生。


気分屋で思い通りに子どもたちが動かないとすぐ怒って
見栄っ張りな私でも3児の母。

不思議なもんです。

10年前には思いもしなかった。

まったく人生って思いがけないことの連続。

だから面白い。

10年後は、もっと面白いことになってるんだろうな。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんと1年ぶり!

2011-11-30 21:22:56 | 育児
ツイッターはじめてから徐々に遠ざかってったブログ更新。
スマホにしてから、自分がブログ書いてたことすら忘れてた~。
辺境の地だし、どうせだれも見に来てないとは思うけど。

ふと思いついてブログ開いたら、なんと1年以上更新してなかった!!

いやあ、びっくり。

ほぼ毎日、どーでもいいこと呟いてたら、ブログ書く気なくなっちまうんだよね。
長い文章が書けない、てのもある。
いや…、これはヤバいか。文章書くのが仕事なのに……。

てなことで久々の更新は、さやぞうの溶連菌回復記念。

熱が出始めたのは月曜日の夜中。
火曜日は、なんとか休めたけど、これ以上はアウト。
ダンナは出張中だし、実家には拒否られ、後は病児保育しか手はないなー。
ふきぞうは何回か世話になったことあるけど、さやぞうは初。
全然知らないとこだから、イヤがるだろうなと悩んでたときに、
保育園のママ友から
「うちも一番下が水疱瘡でどうせ休みやけん、一緒に見ちゃあよ」
と頼もしい一言。

今日丸一日預かってもらって、ものすごーーーーく助かった!


昔は、一人でも全然平気。人づきあいは面倒。だなんて嘯いてたけど、
やっとこの歳になって、人づきあいの大切さが分かってきた(遅っ)。
まさに「情けは人のためならず」。

あちこちから貰いものして、たくさんで食べきれないから、またそれを
あちこちにおすそ分けして。
困ってる様子だったら、できる範囲で手助けして。

そんな何気ないことでも大事なんだなと。

母に口を酸っぱくして「人は一人で生きてるんじゃない」って
言われ続けてたけど、やっとその真意を実感。

さ、明日は元気に保育園イコーーー!

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会日和

2010-10-10 16:05:06 | Weblog

本日、ふきぞう、さやぞうの運動会でした。

ふきぞうは年長さんなので、これが最後。

出番たくさんで大活躍な姿を見て、しみじみ。
だって、初めて運動会出たときはまだ1歳でさあ、かけっこも
担任の先生のとこまで走らなきゃならいのに、違う好きな先生のとこへ
まっしぐら!だったり、マットのでんぐり返りもただ転がってるだけだったしー。


それがさあ、今日はオープニングからポンポン持って踊って、
小さい子たちの前で体操の見本もするし。
成長したなあ~とうるうる。

体育教室でも、跳び箱5段(欲を言えば6段跳んでほしかったけど)に
一番高い鉄棒での連続逆上がりをビシッと決めてカッコよかったvv

でもって、ドキドキの組体操では福岡タワーのてっぺんを見事に
ぐらつくことなく決めることができたのだった。
体が小さいってこともあるけど、ふきぞうがタワーのてっぺん(3段目)
になったのは先生曰く「ふききぞうなら多少ぐらついても、踏ん張りが効くと思うから」

とのこと。
その期待に見事こたえた姿は、圧巻でした。
顔つきがねー、もーものすっごい真剣で大人な感じなのよ。
親の前では見せない真面目顔。

このタワーの成功で自信がついたみたいで


そのあとなんと!信じられないことに!

かけっこが一番だった!!!!!
しかも、ぶっちぎりで!!!!



もうびっくり。

だって今までずっと最後だったのに。
練習でも一番なったことなかったのに。



それがああた、一番ですよ!
ほかの子たちは、ふきぞうより10cmも背が高い子ばかり。
一番ちびっこなのに、よくぞがんばったなり。


私は小さいころから運動が苦手で、かけっこはいつもビリ。
運動会なんてイヤでイヤでたまらなかった。
毎年雨が降ればいいのにって思ってた。

それが、ふきぞうのおかげで運動会が大好きになった。
ありがとう。

最後のマーチングも、重たい太鼓(スネアというらしい)抱えて、上手に
リズムとってた。
ピーターパンの踊りも可愛かった。


なんかもう胸がいっぱいです。


ありがとう、ふきぞう。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加