MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

2024年6月 極楽寺・極楽寺山・屋代コーストレッキングと蛇の池のスイレン

2024年06月18日 | トレッキング

4月から2か月ぶりの極楽寺・極楽寺山・屋代コーストレッキングです。

朝まで雨が降っていましたが、起きた時には止んでいたので、行くことにしました。

天気予報では快晴になるとのことです。

登山口に来ましたが、さすがに何時もより車は少ないです。

山道は濡れており、湿度は高めでうっとうしくおり、ゆっくりとマイペースで登ります。

何時もの石のオブジェの模様がまた変わりました。

第二登山口に着くと清流の水かさが増しています。

一息入れてこれからが登りです。

湿度が高いせいか汗が引きません、そうしているうちに休憩所に着きました。

休憩所で一息入れて階段の登り口に着いたら、晴れ間から遠くの島並が望めます。

仁王門を抜けて極楽寺展望台に着くと快晴となり、島並を見ながら休憩します。

展望台の近くにヘビが4匹もいます。

極楽寺に参拝して山頂に向かいます。

山頂は誰もおられません、続いて蛇の池に向かいます、

蛇の池は初夏を彩るスイレンの花が見ごろです、

スイレンを見ながら池を一周してから、昼食を食べました。

極楽寺に戻ります、山道は落ち葉が多くて濡れているので、慎重に登ります。

極楽寺展望台で、一息入れて下山開始です、

ペースは順調でいっきに登山口まで下山しました。

極楽寺山登山口(9:50) …第二登山口(10:20) …休憩所(10:45) …仁王門(11:00) …

極楽寺(11:10) (11:25)…展望広場・山頂(11:35) …蛇の池散歩(12:10)昼食 (12:45)…

極楽寺展望台(13:15)…休憩所(13:40) …第二登山口(14:05) …山登山口(14:20)

走行距離 6.1Km  時間 4時間30分

« Japan Tour 2024 章祐奏修功@... | トップ | 軍用レーダー (わかりやすい... »