MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

船と音楽の時間

船と音楽を愛する男の日記

2023年初富士登山・吉田ルート挑戦 後編 ご来光・山頂・お鉢巡り・剣が峰・下山

2023年07月29日 | トレッキング

 

富士登山ツアーで前日に八合目の元祖室まで登りました。

翌日はご来光を山頂で見る者と元祖室で見る者に分かれます。

自分は後者ですが、一人だけでした。

24日午前4時40分に8合目元祖室で御来光を拝みました。

曇り空でしたが、太陽が登っていくのが見れました。

小学生達がバンザイを三唱していました。

 

 

朝食後に山頂を目指して、登ります。

ここからはガイドが付きませんが、昨日のガイドさんからの指導があったので、

ペース配分に気負つけながら、ゆっくりと登ります。

 

本八合目・富士山ホテル、トモエ館、御来光館を過ぎると

九合目久須志神社に着きました、一息入れて最後の行程を登ります。

 

登頂開始から2時間で山頂久須志神社に到着しました。

少し休憩して、山頂からの景色を眺めましたが、遠くは見えません。

 

これからお鉢回りをしながら、最高峰・剣が峰に行きます。

登り始めて売り替えると頂上小屋が見えます。

 

久須志岳、成就岳、伊豆岳、朝日岳、と廻っていきます。

お鉢周りは「ブラタモリ」見ていたので、活火山であることを実感しました。

 

御殿場口、富士宮で一息入れて、浅間大社奥宮に参拝して、富士山頂郵便局を抜けて、

 

三島岳を登ると9時には最高峰・剣が峰は着きました。

 

お鉢巡りでは色々な景気が見れました。

昔はレーダーが設置してありましたが、今は観測用機器が設置されています。

 

ここで休憩してから久須志神社に戻りました。

少し長い休憩してから、予定より早く下山を開始しました。

下山コースは広い山道で、キャタピラ付運搬車が通ります。

そのためか、砂と小石が入り混じり、滑りやすく、つづれ織りとなり、

これが七合目まで続きます。

 

下山は景気も単調で両足に結構負荷がかかり疲れました。

下山道では転ぶ人を決行見ました。

八合目は須走ルートとの分岐点で間違えないように案内人が立っておられました。

 

下江戸屋で昼食の山菜うどんを食べました。

 

久々の麺類でした。

ここからも同様の下山道が続き、七合目の公衆トイレで休憩し、六合目まで戻りました。

五合目までは同じ道を降ります。

 

途中で下山用の馬が繋がれていました。

 

さらに下山道を降りて行くと登りのツアー登山者と沢山すれ違いました。

 

予定より早く16時には下山出来ました。

やはり自分は下山が下手なのを実感しました。

下山して休憩所で登山靴を見ると黒から茶色に替わっていまた。

 

八合目元祖屋4:55 → 本八合目・富士山ホテル5:24 → 御来光館 5:36

→ 九合目6:16 →山頂久須志神社 7:09 休憩 8:00  → お鉢巡り開始

→ 御殿場口8:29 →浅間大社奥宮8:35  →三島岳9:00 →剣が峰9:56

→ 久須志神社10:06 休憩 10:46 下山開始 →上江戸屋11:30  → 下江戸屋12:05

昼食 12:35 →七合目トイレ 14:11 休憩 14:25 →六合目・安全指導センタ15:15

→登山口 15:40 →吉田口五合目16:05

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする