だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

ダイエット

2005-08-21 | つれづれ
駄目プロジェクトに所属して毎晩終電近くまで仕事をしていると、ストレスのために飲まなきゃやってられない状態になるんですよね。

で、終電まで30分一本勝負とかを毎晩やった結果、見事に中年オヤジ体型と化してベルトが一つ増えてさらにきつくなってしまいました。体脂肪率も20%越えしたし...orz

これはヤバイと8月頭からダイエットに取り組んでいます。

仕事は相変わらずテンパっているため、スポーツクラブに行く時間は無い(会社を出る時間には閉まっている)ため、今回のポイントは以下に絞りました。

1) 食事(カロリー)制限
 →単純にストレス食いをしていたので、朝昼をきちんと食べ晩は少なめに
 →ついでに肉の量も減らしてタンパク質は豆系(豆腐、納豆、豆乳)にする
 →カルシウム、ミネラルは積極的に取る(牛乳、海草)
 →緑黄色野菜をメインにして晩飯には炭水化物を一切とらない
 →清涼飲料水禁止
 →ポテチなどのジャンクフード禁止

2) 有酸素運動
 →週3回を目処にジョギング。最低20分以上という制限だけで調子が良ければひたすら走る(ただし翌日に疲れを残さない程度に)
 →ジョギングの前にはダンベル等で筋肉作り
 →運動後は固形物は食べない(水or豆乳のみ)

3) 飲み会を週2回までとする
 →太る云々の前に毎日飲んでいたら脂肪肝になってヤバイので寝酒も禁止

結果、3週間にて体重2Kg減&体脂肪率2%減(毎朝起きたときに測定した数値の平均で)と良い感じに減ってベルトも元に戻りました。

上記で酒の部分は半分程度しか守れていないですが、まあ徐々に頑張りますか。

当面の目標は
1) 9末の会社の健康診断までにγ-GTPを正常数値になるようにしておくこと
2) 体脂肪率17%
にします。これをクリアしたらまた新たな目標を立てるということで。

頑張るぞ!