最近、会社の同僚と休日出勤の是非について色々議論しました。
曰く、本人から自発的に来る気にならないのに、無理に来させると能率は上がらないし、疲れるだけだし、つまらないミスが増えて結局やり直しになったりとロクなことが無いので、基本的に休日出勤させてはいけない、だそうです。
自分も勿論、全面的に賛成だし、自分はともかく自分のチームのメンバには休日は一切来ずにリフレッシュするように指示し、またそうできるように仕事の割り振りも色々と考えて行っているので実現できています。(そのおかげかうちのメンバには大きな成果を挙げてもらっています。優秀なメンバに感謝!)
しかし、プロジェクト全体(数百人規模)でみると、休日も全員出てこざるを得ないチームが多すぎなんですよね。
まあ、単純に言うと、やるべき事をやるべき時にやっていない(先送り体質)から後になって問題が沢山出てきて対応が後手後手になっているんですけどね。
今からどうすれば皆が幸せになれるんだろう。
曰く、本人から自発的に来る気にならないのに、無理に来させると能率は上がらないし、疲れるだけだし、つまらないミスが増えて結局やり直しになったりとロクなことが無いので、基本的に休日出勤させてはいけない、だそうです。
自分も勿論、全面的に賛成だし、自分はともかく自分のチームのメンバには休日は一切来ずにリフレッシュするように指示し、またそうできるように仕事の割り振りも色々と考えて行っているので実現できています。(そのおかげかうちのメンバには大きな成果を挙げてもらっています。優秀なメンバに感謝!)
しかし、プロジェクト全体(数百人規模)でみると、休日も全員出てこざるを得ないチームが多すぎなんですよね。
まあ、単純に言うと、やるべき事をやるべき時にやっていない(先送り体質)から後になって問題が沢山出てきて対応が後手後手になっているんですけどね。
今からどうすれば皆が幸せになれるんだろう。