七草粥を食べそこね

2023-01-07 20:44:44 | 日記

Uさん、こんばんは。

 

詰まらない記事ですが、忘備のための記録します。

 

今日は7日。

7日と言えば、春の七草、七草粥ですね。

 

すっかり忘れていました。

 

二日前ほどにスーパーに行きまして、七草野菜の詰め合わせやら、簡易なお粥セットなど、いろいろ売ってはいたのです。

買わなければな、と思いつつ、まだいいだろうとその時は見送ってしまっています。

 

買っておくべきでしたね。

それからすっかり忘れてしまったのです。

 

先ほど、別のブログのヘッドラインを見ていましてね。

今日が七日だということに気が付きました。

 

急いで自転車を漕ぎ出し、近くの大型スーパーマーケット2軒に行きました。

...。

 

七草関連の材料は何も売っていません。

野菜売り場だけではなく、全部の売り場を見て回りましたが、それらしきものは何ありませんでした。

 

今のスーパーはそうなんです。

当日、肝心の物は撤去されてしまっていて、売られていた場所には、早や別の商品が並べられます。

 

冬至のカボチャと同じです。

売れ残りみたいに見られるのが嫌なんでしょうね。

 

ということで、今年一年息災に、というわけにはいかなくなりそうです。

 

まぁ、正月中もいつもと変わらずの食生活でして、暴飲暴食もありませんでしたから、お粥で胃を休めることも必要ないですしね。

そういうことにして、自分を慰めることにします。

 

ただ問題はですね。

元旦から7日を過ぎた時点で、もう日にちの感覚がずれ始めているということです。

 

カレンダーの件の記事で書いた、春になってもまだ正月過ぎのまま、あの感覚です。

まずいですね。

 

各種の行事に合わせて、日にちや曜日の意識ははっきりさせているはずなのですが、少しでも優先順位が低いものに対しては、締め切りなどの期限の感覚が薄くなりがちです。

 

何か問題が生じないよう、何でも早め早めに着手・対応していくようにします。

 

ではこれで失礼します。

ごきげんよう、さようなら。

この記事についてブログを書く
« 年を越したそばを食べました | トップ | 高崎だるま市 »

日記」カテゴリの最新記事