年を越したそばを食べました

2023-01-02 21:39:40 | 時事

Uさん、こんばんは。

 

はや2日前に過ぎてしまった、大晦日です。

大晦日はですね、やはり特別なことは何もしませんでした。

 

元々TVはほとんど見ませんしね。

日本放送協会の件の対抗歌番組って何のこと?てな感じ。

 

それから、寒いのを堪えて夜中に神社にお参りに行ったり、終日運転している電車に乗って、初日の出を見に出掛けることもありません。

昔は千葉の海まで見に行きましたけれどね。

元気があったんだな~。

 

それで。

年越しそばなのですけれど、それすら食べませんでした。

肉を焼いたんです。家族の分沢山。

 

夕方、肉をタンと焼いて、たらふく食べたら夜中まで、いや寝るまで全然空きっ腹になりませんでした。

それでそば無しの年越しです。

 

そばの用意はしてありました。

ですけれど、食べたくなければ作りませんね。

家族も同じでした。

 

で、年を越して元旦です。

 

ゆっくり起きて昼頃、そばを茹でました。

子供にもせがまれたので、2食分です。

 

それがこちら。

崩れてしまっていますが、上にのっけているのはかき揚げです。

家で揚げるまでの勇ましい魂胆はありませんから、スーパーマーケットで買ってきています。

 

こちらは、子供の分。エビにしました。

 

麺は袋入りの茹で麺で、極安いもの。

食べたら、ゴムみたいな弾力があって、口にした最初は、何だこれは?と思いました。

けれど意外と蕎麦っぽい香りもして、値段の割にはそこそこ満足出来ました。

 

汁はどこぞのうどん汁メーカーの粉末のそば用の奴です。♪狸・狐♬のあれです。

カップ麵のCMではありませんが、”時間掛けずにお湯掛けて”です。

 

これまた安っぽいですが、甘たるい液体の麺つゆより、さっぱりした味のつゆの方が好きですからこれで良いです。

まあ、人工的なものがいろいろ入っているんでしょうけどね。

 

食材が余ったので、そののち2食目も作りました。

晩秋に、木曽の山奥、開田高原に行ったときに買っておいたものです。

タイミング悪く、当地では本場のそばを食べることが出来ませんでしたので、その代償して買いました。

 

これは生の茹でそばですね。

つゆは付いています。甘たるい普通の液体タイプでした。

※上のものより梅雨の色が少し濃いめなのが判りますか。

 

これです。

今度は自分の分に、海老を乗っけました。

 

そして茹で時間を誤って、麺を柔らかくし過ぎました。

そばの風味はしますが、歯応えを失っていて、余り美味しくはありません。

二人前とありますから、子供の分も作りましたが、子供も美味しくないと評しました。

 

数百キロ離れたところに行ってわざわざ買ってきたお蕎麦なのに、この様です。

まぁ仕方がないですね。

作ったこと・食べただけでも良しとしましょう。

でも一昨年みたいにどこかに食べに行けば良かったのかな~。

 

そういえば去年のいっとき、蕎麦に嵌っていた時期があったのを思い出しました。

上記のように、年初のそばで失敗しましたし、信州の方には良く訪問するようになりましたから、また美味しいお蕎麦でもどこかへ食べに行くといたしましょう。

 

ではこれで失礼します。

ごきげんよう、さようなら。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« カレンダーを換えました。 | トップ | 七草粥を食べそこね »

時事」カテゴリの最新記事