カレンダーを取り換える時がもうじきやってきます

2021-12-31 19:26:14 | 日記

Uさん、こんばんは。

 

大晦日、12月31日です。

2021年も、あと数時間を残すばかりとなりました。

年が変わるとなれば、カレンダーの交換です。

 

昔は色々な業者からカレンダーが貰えたものです。

今でも配布しているところもありますが、大方経費削減で、カレンダーのむやみやたらな大盤振る舞いはしていません。

 

ということで、今やカレンダーは買うものとなりました。

その方がデザイン性も良いし、柄も色々選べるし、便利な付加情報(機能)も付いてきますから、結局買った方が気分が良いです。

 

さて、我が家(購入者は自分ですが)では、ここ10年近くは同じものを選んでいます。

 

一つは、(株)トーダンの”ちょっと和な くらしの暦”です。

もう一つは、新日本カレンダー(株)の「NK-8169 月暦」です。

 

”ちょっと和”の方は、全体に見た感じが目に優しくて良いです。

大きさも丁度良いです。

6週間マスの配列が見やすいです。

暦(24節気)が表示されていて、季節の変わり目を理解しやすいです。

 

紙質が良いです。白色ではなく、少し黄みがかっています。

少し厚みがあり、ざらついています。和紙のような趣があります。

手触りが良いです。手作りのような良さがあります。

 

褒めてばっかりですが、そうです。嫌なところがありません。

値段はですね、気にしていません。標準的なものでしょう。

 

ホームセンターで初めてこのカレンダーを見つけて、3~4年そこで買っていましたが、取り扱っているそのホームセンターが潰れてしまったので、その後はもっぱらインターネット購入です。

Amazonで買う事が多いのですが、楽天の方が安い時もあり一度だけこちらで買いました。

昨年は出遅れてしまって、どちらも扱いもありませんでした。そこでカレンダーのメーカーのWeb直販で手に入れました。

2022年度版はやはりAmazonです。これしか買いませんでしたから、送料を410円取られました。だったらメーカー直販で良かったです。

来年からはそうします。おまけもついてきます。

 

使いやすいし、大変気に入っているので、このカレンダーの制作が終わってしまったら、本当に困ります。

でも、このシリーズを支えるのに、幾つも同じものを買うことはありません。

 

少し毛色の違ったものも欲しいですから。

 

とういうことで、別の種類も買っています。

 

それがこの月暦(つきごよみ)です。

 

こちらの方は、自分が天体に関心があるという理由から選んでいます。

マスの配置は5週間分です。カレンダー自体の大きさは”ちょっと和な”とほぼ同じです。

 

2Fの一部屋に掛けてありますが、実はあまり見ません。

見ないので、1月・2月捲らずそのままの時があります。

 

あっ、月が替わっていないな、と気が付くと捲ります。

何のために買っているのかよく判りません。一種の習慣でしょうか。

 

カレンダーが家に一つしかない、というのも寂しいですしね。

潮の干満(潮汐)が表示されています。潮干狩りに行くときは使えました。

 

※21年の12月分です。捲り方(破き方)がぞんざいですね。

 

月の出・月の入りの情報は余り必要ありません。

どちらかというと日の出・日の入りの方がありがたいです。

 

そうすると、カレンダーのコンセプトに合わないから、この要望が取り上げられることは無さそうです。

 

※アンケートハガキが付いていました。出してみようかな。

 

兎に角、当面の間は、このカレンダーコンビで更新していきます。

 

※月暦のカレンダーの支持材が金属製ものから、紙製の幅広のものに変わっていました。

 

今日はこれ以上更新出来ないと思います。

今年最後の投稿となりました。

 

よいお年をお迎えください。

 

ではこれで失礼します。

ごきげんよう。

さようなら。

 


”コラアゲンはいごうまん”のお笑いライブに行ってきました

2021-12-31 09:58:40 | 専門競技/芸能活動

Uさん、おはようございます。

年末のお休み3日目ですから、前日と同じように、朝から投稿します。

 

12月の上旬のことで、少し時が過ぎてしまいましたが、思い出して投稿をすることにします。

最近まで、この芸人さんのことは知りませんでした。

 

先の国政選挙で落選してしまった石原伸晃氏との繋がりがあり、ヤフーニュースに、過去のやり取りが面白可笑しく書かれていたから、これに興味を持ったのです。

 

というのは、この二人の縁のきっかけとなった(衆議院選挙)東京第8区に、自分も少し関わりがあるからです。

 

彼の公式ブログにアクセスしてみると、都合のいいことに12月に東京でお笑いライブをやるとあります。

モノは試しと、さっそく席を予約してみました。

 

 

会場で、彼は自分で前振りをしていました。全席完売を大変喜んでいました。

 

驚いたことに、興行主と交渉して、この会場での写真撮影を解禁したと言ってくれました。

そして、ジャンジャン撮れと。

 

※そんなこと知らないから、いつも鞄に忍ばせているTX-55で写真撮影しました。が、会場が暗いので上手く撮れませんでした。

 

自腹を切って、来場者に記念グッズを配っています(小さな缶バッジ)。

※大きさはそうですね。100円硬貨ぐらいでしょうか。きちんとこの小さなタッパー袋に入って配られています。ちゃんとマスクをした絵柄です。

 

芸歴は長くて、高校を卒業してから吉本興業に入り、ここから芸歴をスタートさせます。あの雨上がり決死隊とは同期だそうです。

と言いますか、当初、蛍原(おかっぱ)と一緒にコンビ組んでいたそうな。そして解散。その後、明暗を分けるみたいな売れない芸人さんにありがちなエピソードを持っています。

 

芸風は少し変わっていて、実際に自分が体験したことを面白可笑くネタにするというものです。

ドキュメンタリー漫談とか、言ってたかな。以前所属していた芸能プロダクションの社長が仕向けたみたいです。

 

視点の付けどころは大変良いと思います。他に競合相手も見当たらないし。

 

似たようなものでは、大川興業の阿曾山大噴火の裁判ウォッチャーみたいなものかと思いました。

が、少し違いました。

 

阿曾山大噴火は傍聴人としての立場(第三者)でその場にいます。

そして、見たこと・聞いたことを淡々と語る解説員ですね。

小説は奇なり、みたいな感じを素直に出しています。

 

はいごうまん氏は、自分自分自身が実際に体験したものを、少し強弱(強調・脚色)を付けてアクション交じりに語ります。(リアルな)小道具も使います。突撃レポーターです。

 

どちらが良いということではありません。スタイルの違いです。

 

会場は、意外と年配の方が多いことに驚きました。この手のお笑いは若い人が多いと思っていたのに。

でも追っかけではないようですね。みんな初見のようです。自分と同じように、やはりヤフーニュースで彼のことを知って関心を持ったのでしょうか。

 

以前から知り合いのような人も来ていました。地方小会場密着型でやって来ているようですから、人間関係が濃いのかな。

 

ネタは得意のものと、会場の人の拍手で選んだものを混ぜてやっていました。

面白いような、もう少しのような。

 

全体に一生懸命にやっています。全力投球です。面白いところもありますが、少し肩の力を抜いたほうが良い気がしました。

ネタ自体が長尺で、放送出来ないものNGものが多いから、TV向きではないという意見があるようです。

 

ですけど、自身のお笑いの力はありますし、何かの切っ掛けがあれば、一気に人気が出るのではないでしょうか。

ネタは工夫次第ですね。TV向けの題材を探し、テンポよくまとめて短く仕上げる。

 

人気が出た後は、番組のMCか何かに。

話力があるので向いていると思います。

 

そのために。

自分自身にさらに自信を持って肩の力を抜けば、自然体で語れるようになり、もっと見ている人が引き込まれるような気がしますがどうでしょう。

そこまでもう少し、あと少しだと思います。

 

それよりも。彼が話の中で語っていました。

体験を通じて得られた様々な人間関係がずっと継続しているということ。

 

これは人として実に立派だと思います。

その時だけの関係では、ただネタ作りのために利用しているだけですからね。みんな離れて行ってしまいます。

 

はいごうまん氏の良いところ、偉いところはこれです。

 

だから、売れていなくても皆から支持されて、応援されているのだと思います。

(本心、本人は心の底から売れたいのでしょうけど、これは仕方ありません)

 

沢山の体験と、幅広い人間関係は素直に羨ましいと思います。

目に見えないすごい財産を築いているような気がします。

 

ただ。

芸名のコラアゲンはいごうまん。

ずっと使っているらしいですけれど。

サプリメントみたいな感じは良いとして、コラアゲンのラが長音記号(ー)ではないので、いつも”コアラゲン”と読んでしまいます。

アニマル梯団のコアラ氏みたいです。敢えてそうしているのは分ります。

 

個性的で決して悪くは無いのですが、慣れるまでが…。少し、読みずらいなぁ。

 

ライブの終わり際に、一人事務所、”笑数派”を立ち上げると言っていました。

ネーミングセンスは良いですね。

 

また来年、東京で2回目のお笑いライブをするそうです。

今度は、家人を連れて行って見たいと思います。

 

 

※彼のサイン本も買いました。

 

ではこれで失礼します。

 


FocalやMonitor Audioのエントリースピーカーが酷いというお話し

2021-12-30 22:38:45 | 音響機材/音楽再生

Uさん、こんばんは。

 

今更ではありますが、以前から気になっていたことを記事にします。

 

FocalとMonitor Audioの入門用スピーカーが酷いです。

 

何が酷いかというと、まずその色味です。

FocalのChoraシリーズのダークオークのフロントバッフルの色、ほとんど海底のヘドロの色です。

サイドの木目パネルとの組み合わせも良いとは思えません。

 

新開発されたコーンの色も、有毒な化学物質が流されたようなドブ川の色です。

エンクロージャーが他の色(ライトオークやブラック)でも、有毒ユニットの色味を引きずっていて、全体に印象は良くありません。

 

サランネットを被せてしまえば、ユニットは見えなくなりますが、このサランネットの形状がオーバル(楕円)形状をしています。806はサークル(丸)です。

フロントバッフル全体を覆ってしまっていれば納まりが良いと思いますし、以前のモデルはそうでした。しかし、このモデルでは、ユニットの周り、Fバッフルの一部だけが隠されます。合理的と言えば合理的ですが、何となくコストダウンを感じさせます。何故かツィーターとバフレフポートは、ネットで隠されずに丸見えです。

 

Monitor AudioのMonitorシリーズのサテンダークグレイも同じような地味な色合いです。

かと思うと、ユニット(コーン)が工事現場の資材で使われるようなオレンジ色です。

 

この組み合わせってどうなの。趣味が悪いです。

 

Monitorシリーズの出たては、ユニットがオレンジ色だけだったような気がします。

今は、クレームがついたのか、黒っぽい通常の色合いのユニットでも選択できるようです。

 

気が付いたら、一つ上のBronzeが世代交代したときも、エンクロージャーがMonitorシリーズのような地味な色合いになりました。

 

それから、ChoraシリーズもBronzeシリーズもエンクロージャーや仕上げが手抜きになったような気がします。

隅の面取りが無くなって、仕上げが安っぽくなったような気がします。

 

コストダウンのための新機種だったのでしょうか。

実際には音を聞いていませんから本当の意味での評価は出来ません。

 

でも、少なくともChoraは嫌です。

色も形も受け入れるは難しい。ライトオークなんておやじの下着のような色合いです。

 

Choraをカタカナで書くと、”コーラ”。でも”コカ・コーラ”みたいにすっきりしていません。

コーラではなく、”コラッ!”(こんな仕上げにしやがって)と言いたいです。

 

どうしてしまったのかな、Focal。この機種の開発に4年間を掛けたという…。ユニットに3年半、デザインに半年なのかもしれません。

上位機種は配色も形状も素晴らしいセンスなのに。デザインそっちのけのJM Lab時代に戻ってしまったみたいです。

 

Monitorシリーズは、以前ヨドバシアキバで出音を確認したことがあります。

旧世代のGOLDやsilver、Bronzeと一緒に並べてあったので、ROKSANのアンプで聞き比べました

 

これは意外と良かったです。この4種の中では一番気に入りました。

出てくる音は優しくて音が広がります。余りMonitor Audioらしくなくて、音の実体感は少なめです。

 

BGMに良いと思います。買おうかと迷いましたが、あのデザインと仕上げです。おまけに当時は受け入れ難かった、made in ROC。

今なら検討しても良いのですけれど、設置場所がね。

 

Monitor AudioのMonitorって名称、少々混乱します。

もっと良いネーミングは無かったのでしょうか。でも社名の一部を付けるぐらい製品に自信があるのかもしれません。。

 

この間、ヨドバシアキバに行ったときは、既にMonitorシリーズの展示はありませんでした。

新型Bronzeシリーズの繋ぎだったのか。そちらの展示が中心でした。

 

色々文句ばかり、いちゃもんばかり付けてしまいました。オーナーは嫌な気分になったでしょうね。

偶々、二つのメーカーが、同じような時期に出したスピーカーが、同じようにセンスの悪いプロダクトだったために、強く印象に残ってしまったのです。

 

深刻にならず、こういう考えをもっている人間もいるのだと軽く流してください。

 

ではこれで失礼します。

 

ごきげんよう。

さようなら。


好音質~求めている音の傾向は

2021-12-30 12:52:08 | 音響機材/音楽再生

Uさん、こんにちは。

 

本日も仕事がお休みということで、昼間から投稿を致します。

今回の投稿は、前回の分と関連する内容です。

 

標題の”好音質”は”高音質”の間違いではありません。

 

低音質なりに、自分好みの音を求めていることは、先に投稿したとおりです。

 

結局のところ、自分にとって求めている音が良い音です。

 

求めている音、好みの音ですから、”高音質”ではなく”好音質”。

然るに、客観的には低音質かもしれないが、つまり、”高音質”ではないが、自分にとっては”好音質”となるわけです。

 

大まかには3つの傾向があります。

 

1番求めているのは、”音場が広く、音が微粒子のように拡散するもの”。

ボーカルも前に出て来る必要はなく、楽器と渾然一体となっています。間接音と残響音の塊のような感じでしょうか。

 

音の実体感は、余りなくても構いません。各楽器、人の声は明瞭でなくても構わないということです。

低音は付帯的に出れば良く、全体に軽い音になると思います。音のシャワーを浴びる感じでしょうか。

 

この音を2chステレオで出すことが一つの目標です。

それっぽい音はスピーカーでいうと店頭のB&Wの入門機で聞いたことがありますけれど、全体にかさついた音で、もう少ししっとりとした感じが欲しいと思いました。

 

AVアンプのDSPでホール音響を選べば、この音が作れるのかもしれませんが、以前挑戦した限りではどうしても人工的な感じがしました。

 

いつかこの傾向の音を出すことが出来たら、そこで自分のオーディオシステムの構築は終わり(上がり)です。

この音を求めて、あれこれこれからも彷徨うことでしょう。

 

 

2つ目は、所謂高級オーディオ、コンポーネントステレオの音です。濃厚な芳醇なアナログの音と言っても良いかもしれません。

こちらの方は、少し実現に近づいています。これはこれで良いものです。

 

チューブアンプはあまり好きではありません。一般的なトランジスタアンプが良いと思っています。

純粋なアナログディスク(レコード)には忌避感があり、CDの音源を利用しますから、本当の意味でのアナログ再生ではありません。

全体に少し甘くて音の緻密な音、少し低音重視気味、そういった傾向の音です。

 

 

3つ目は、HDやハイレゾに代表される、高音質な音と言われる音の傾向です。

 

付帯音が少なく雑味が少ない。音場が広く、奥行があり、定位が良く、かつ前後左右に音しっかりが分離する。ノイズが少なく、各音が明瞭、深く沈む低音、など現代的な”サウンド”です。

 

こちらの方は、ほどほどなもので良いと考えており、余り高音質ではありませんが、それっぽいものはヘッドフォーン装着によるPCオーディオで実現されています。

ラウドスピーカーを使ってこちらの傾向の音が出すことが出来れば、これはこれでかなり幸せになれそうです。

 

D/Aコンバーターが肝かなぁ。そうすると敷居は高いです。

こちらの方面は技術革新の波の来るのが早く、情報不足ということもあって、全くキャッチアップ出来ていません。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず、と言いますが、自分の場合、このように三羽のウサギを追いかけています。

正確に言うと、一羽目のウサギがなかなか見つからないから、他の二羽を代わりに求めているわけですが。

 

良いお店、信頼できる店員さんを見つけたうえで、迷いを断ち切り、資本投下を決断する。

これが一羽目のウサギを捕まえる早道です。

 

が、”音のラビリンス”をあちらこちらフラフラうろつくしかない、情弱な自分自身を許容してしまっていますから、終着点ははるか先の事です。

 

まぁ、最終的に一羽目が捕まらなければ二羽目のウサギでも、三羽目でも良しとします。

 

ではこれで失礼します。


妥協ばかりのオーディオ構築

2021-12-29 22:53:06 | 音響機材/音楽再生

Uさん、こんにちは。

 

年末年始のお休みですから、少し連投します。

 

オーディオからの出音が”ある程度”の音質であることが望ましいとは思っています。

 

自分にとって良い音であって欲しいと思っていますし、それなりにそのようなものを求めてはいます。

が、その水準の音質が、第三者から見て果たして良いものであるかは判りません。

むしろ自分のシステムは客観的には低音質だと思います。

 

オーディオというものは、お金を掛ければ掛けるほど、一般的に音質は向上していきます。

が、多くの人がそうであるように、自分もこの分野だけに資金を投入するのは難しい状況です。

 

ですから、肝心の機材も中古品ばかりです。しかもそれほど高額なものではありません。

ということは、音質の限界があることは自明のこととなります。

 

お金を掛けるだけではなく、音質に影響のある色々な事柄に配慮し、改善を図っていく必要もあります。

電源、アース、配線、機器の配置を含めたルームアコースティックなど、基礎となるところから、多方面に対策をとらなければならないとなると、精神的にも苦しくなります。

だからこの手の対策はほとんど取っておりません。不得手ですし、余り頓着しません。

 

 

スピーカー位置などにも制約があり、視聴距離が短く、部屋も狭いのに、大き目のトールボーイを使うなど、一般的なセオリーもかなり無視しています。

ケーブル類も廉価な物ばかりです。

 

ですから、自分はオーディオに関心を持ってはいますが、妥協ばかりで、真のオーディオファイルではありません。

そこから程遠いところにいます。

 

勇気をもって決断し、本当に必要な機材や機器に対する投資を行うことも、避けています。

真っ直ぐに突き進む、オーディオの猛者たちを、遠くから少し羨望の目で見ています。

 

自分には出来そうもありませんし、そのような機器を生かす広いスペースもありません。

 

だから本当は、このWebログでもオーディオの事について触れてはいけないような、その資格は無いような気がしています。

けれど、自分のような万年オーディオ初心者が他にもいるかもしれないとも思っています。

 

この心境を共有してもらい、その方たちの居心地を少しでも良くしてもらえるように、際物の自分が敢えて恥を晒しています。

どうぞお許しください。

 

ではこれで失礼します。

ごきげんよう。

さようなら。