買ったばかりのαNEX-7を落下させてしまった!というお話し

2022-02-23 19:10:35 | 写真撮影/撮影機材

Uさん、こんばんは。

 

旗日です。

少し遅れての初詣ではありませんが、毎年、年初に訪れている川崎大師に行ってきました。

 

車を国道沿いにある祈禱殿専用駐車場に入れます。

御祈祷及び信徒向けの駐車場となっていますが、川崎大師にお参りの方なら誰でも駐車することが出来ます。

 

戸外でNEX-7を使うのは2回目です。

さっそく駐車場でテスト撮影を始めました。

 

日差しが強めです。着込んでいるせいで熱く感じられました。

それで勢いよくネックウォーマーを取った際、首回りにいやな抵抗を感じるとともに、直ぐにガシャンという音が聞こえました。

 

首にNEX-7がストラップでぶら下がっているのをほんの一瞬忘れたのです。

ほんの一瞬です。

 

カメラが、アスファルト舗装の地面に叩きつけられました。

日差しが強い癖に風が強く、寒いのだか熱いのだか良く分からない状況の中で、服の調整に気を取られ過ぎました。

 

背面液晶パネルが外れて、レンズのズームリングとフードに傷が付きました。

カメラのボディにも傷がついたはずですが、元々傷が多いためどれが新しい傷かは分かりません。

 

外れた液晶パネルを無理やり押し込み、電源スイッチを入れました。

モニターには何も表示されません!

 

ファインダーを覗くと、画像が映っています。

シャッターをボタンを押してみます。

AFは動作するようです。

 

シャッターを切ってみます。

撮影は出来るようです。

 

動画ボタンを押してみます。

液晶モニターが使えません。

 

ファインダーから見ますと、動画撮影中の表示が出ています。

静止画とも、動画ともファインダーで再生しますと、画像・映像とも出ますからきちんと記録もされているようです。

 

ファインダーは使えますが、少しダメージを受けたようです。

綺麗に見える部分が狭くなりました。ファインダー用のパネルがずれたのでしょう。

 

治らないかなぁ~と思って、電源スイッチをカチカチカチカチやります。

どうやら液晶モニターに通電まではしているようです。

 

スイッチを入れると、僅かにモニターが明るくなります。

しかしながら信号が行っていないのです。どこかで断線してしまっているのですね。

 

カチカチカチカチやったり、撫でてやったりしますが復帰しませんね。当然ですが。

最低限の撮影は出来ますが、裏面で確認が出来ないのは大変に使いづらいです。

 

動画は殆ど不可になります。動画撮影は出来ますが、ファインダーではうまく撮影出来そうにありません。

静止画に特化ですね。

 

レンズの光軸がずれていないか心配でしたが、再生画像を見る限りは取り合えず問題はなさそうです。

よりによって、最近買ったお気に入りのカメラを落とすなんて。

 

今迄、落としたことのあるカメラは、富士フィルムのXQ1だけです。

何十台もカメラを買っていますが、落としたのはこの1台だけです。

レンズ交換式のカメラを落としたことはありません。

 

XQ1は、越生の梅郷で、撮影中、うっかり手が滑って落下させました。

土の上に落としましたから、軽い傷は残りましたが、機器としてのダメージはほぼ残りませんでした。

 

NEXは、アスファルトの上です。しかも叩きつけるような落とし方。

傷だらけの使い込まれた、個体で却ってよかったと思いました。

極上品だったら目も当てられない。

 

NEX-7の存在を忘れたのは、カメラ自体が軽いうえに、しなやかなストラップで首に負担がなく、それだけこの身体と一体となっていたからなのです。

分身のようなカメラを落としてしまったなぁー、仕方がないです。

 

気にはしますが、思い悩むことはありません。

ただどうやってこのカメラで撮影を続けようか、どうやったらうまく使いこなせるかは迷うことになるでしょう。

 

では報告を終わります。

ごきげんよう、さようなら。

この記事についてブログを書く
« フィルムカメラで撮影し、プ... | トップ | 写真を確認しようとすると、... »

写真撮影/撮影機材」カテゴリの最新記事