「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【情報提供】コープかごしまでは「平和憲法を守る署名」に取り組んでいます!

2018-04-15 18:50:45 | 情報提供

<管理人より>
 神奈川県の生協の「すべての国で核兵器禁止条約の批准を 2018年スタート集会」(4/25)の情報を先日ご紹介しました。同様にfacebookで拡散されていたコープかごしまの情報をHPで確認(→こちら)できました。以下、ご紹介いたします。
【情報提供】コープかごしまでは「平和憲法を守る署名」に取り組んでいます!
 生協コープかごしまでは「平和憲法を守る署名」に取り組んでいます。多くのみなさんへのご協力とご参加を呼びかけます。
 生協コープかごしまでは多くの組合員が憲法について考え、創立以来平和について取り組みを重ねています。
 署名用紙はコープのお店、個配・共同購入担当職員が持っています。お気軽にお声をおかけください。
 平和・憲法についてはコチラをご覧ください。
→そちらのページのコンテンツは以下。
①まんが・私たちの憲法とくらし
(生協コープかごしま機関紙「My co・op」2014年5月5日発行から)→こちら
②私たちの日常は憲法でできている
(機関紙「まいこーぷ」2017年4月号に掲載したもの)→こちら
③「戦争できる国」より「戦争をしない国」がいい。
(機関紙「まい・こーぷ」2018年1月号に掲載したものです)→こちら

facebook「志布志九条の会」からの情報も以下、ご紹介します。
 生協コープかごしま労働組合さんも、「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」に取り組む事になりました。
 4月1日は生協コープかごしまの創立記念日という事で、コープ志布志店でお祝いに豚汁の振る舞いをすると聞き、私達もお手伝いをしながら署名のお勧めをしてきました。私達が帰るまでに30人程の方々に署名していだたきました。ありがとうございました😊
 コープかごしまさんが用意されたのぼり旗がとても可愛く、すごく気に入りました❣️
 4月の志布志九条の会「九条カフェ まもろ〜ず」🌹のお知らせです。
4月13日(金) 13:30〜15:30
場所 コープしぶし集会室

【コープかごしまの元理事長・坂元義範さんからの情報】
 編集責任者になっている「上町九条の会」のニュースの2018年3月号(第26号)を「生協だれでも9条」ネットワークの斎藤嘉璋さんに送ってこられました。その紙面によると毎月第1・第3月曜日、街頭(山形屋前)でスタンディングと署名活動を行っているとのことです。会員の皆様が集めた分もコープ玉竜店2階にある「署名入れボックス」で預かるようにするとありました。
~街頭での声~からご紹介。
●息子たちは3人とも自衛隊なので、戦争に行かせたくない
●自衛隊は税金で暮らしている。戦争で死んでも仕方がない。
●立場もあるしどうせ勝てない(署名拒否の30代男性)→立ち去ろうとされないので、ボソボソ語らい、当初頑なに受け取りを拒否されていたチラシを「読んでみます」と最後に受け取られました

「安倍改憲案の危険性を学ぶ大学習会」
日時:4月14日(土)PM1:30~
会場:生協コープ玉竜店2階集会室
講師:坂東義雄(鹿児島大学名誉教授)

※各地の情報も入手次第、ご紹介していきますね。
※協同組合の原則に「政治的中立」というものがありましたが、これは協同組合による政治活動(必要な社会的な主張や政権への働きかけ活動)を禁じたものではなく、特定政党などの政治勢力に対する中立ということです。日本生協連の初代会長でもある賀川豊彦が灘生協から求められて書いた揮毫「協同組合の中心思想」に《超政党》があります。特定政党に偏することなく、生活者、消費者の立場で主張し、要求する生活協同組合の姿勢を意味しています。最近ではこの解釈が正確に継承されず、狭い意味での消費者政策への要求しかしない自粛姿勢が生協に広がっているのは残念なことで、全国的に再検討をすることが求められていると思われます。


コメントを投稿