「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】「#0406官邸前大集合 全部明らかにしてください 森友学園公文書改ざん問題の真相解明を求める緊急行動」(寄稿)

2018-04-17 23:58:58 | 参加報告

<管理人より>
K.Mさんより官邸前抗議行動の参加報告の寄稿がありました。以下、ご紹介します。写真もK.Mさん撮影のものです。
【参加報告】「#0406官邸前大集合 全部明らかにしてください 森友学園公文書改ざん問題の真相解明を求める緊急行動」
 4/6(金)仕事の後、プラザエフ女子3人組で「Stand For Truth」主催の「#0406官邸前大集合 全部明らかにしてください 森友学園公文書改ざん問題の真相解明を求める緊急行動」に参加。丸の内線の国会議事堂前駅3番出口から地上に出たがまだ早い時間で首都圏反原発連合主催の「0406再稼働反対首相官邸前抗議行動」をやっていて、こちらの行動から続けて参加したのでスピーチエリアの台の近くで声を上げることができた。小熊英二さんの著書『首相官邸の前で』の内容を思い出しながら、3.11からの金官行動から始まった新しい感覚のデモのルーツを体感。SEALDsも彼らからも学んでスタートしたんだよなぁ。

 ドラムとともに「〇〇原発、再稼働反対」「原発ゼロを撤回するな」「原発ともども安倍もやめろ」と用意していった鈴を鳴らしてコール。テンポが速いので鈴だけだったりしたが、徐々に口が追いつくようになった。合間に再稼働合格が出された柏崎刈羽原発反対運動をしているばぁちゃんが官邸前行動で元気をもらって頑張るので支援をとか、スピーチタイムが入るのがいい。

 19:30にスムーズに「Stand For Truth」に交代。参加者もプラカードを持ち替えて続けて参加する人が多い。司会は諏訪原さんだった(生協労連の動画で確認!)。女子学生の慣れていない感じのコールもいい。スピーチエリアに入れた甲斐があって、何人ものスピーチを聞くことができた。政党からは立憲民主党の福山さん、共産党の小池さんと吉良さん、社民党の福島さん、ということでみずほさんのスピーチで抜けて四ツ谷に移動。ジョナサンで定食セットの夕食をして解散。
 この3人組での行動参加は初めてだったがなかなか楽しかった。お二人からも感想を寄せてもらったので、あわせてお読みいただきたい。

●chabochanさん
 「Stand For Truth」の集まりには初めて参加しました。スピーチエリアにいても遠くのコールエリアのコールが力強く聞こえます。集まる年代も最近また老若男女とても幅広くなっているようで、心強く感じました!有名な議員さんと並んで無名の方々のスピーチがいいですね。
 感想を記すのが遅くなっているうちに、日々次々とひどい話が明らかになっていますね。本当に放っておけない状況になってきました。特に自衛隊の日報隠しは、命を軽んじていて絶対許せません。一人でも多くの国民が現政権の問題の大きさに気づいて欲しいと切に思います!

●黒猫招きさん
「今回は早い時間から未だ残っている権利を行使してきました。今が正念場。まずは、政権交替。国民を馬鹿にするな~~~」



※生協労連が動画をアップされています。→こちら
※共同運営ブログ「連帯・共同21」4/7付けの岡本敏則さんの記事→こちら
※「朝日新聞デジタル」の記事→こちら


コメントを投稿