年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

Google ロゴデザインの変更 (2015年4月分)

2015年05月12日 | 日々雑感

何かの記念日にはGoogle ロゴデザインが変わる のですが、先月4月 で私めが気付いた Google のロゴデザインが変わった日の画像を掲載します。
 尚、どれも大きい画像はありません。


(1)4月21日、ネス湖の怪獣 ネッシー撮影81周年
   ネッシー( Nessie )は、イギリス、スコットランド北部のネス湖で目撃されたとされる未確認動物「ネス湖の怪獣」の通称で、ネッシーの写真が英デイリー・メール紙に掲載されてから今年は81周年です。

だが、ネッシー写真の撮影者は、おもちゃの潜水艦に30センチほどのネッシーの首の模型をつけたトリック写真だったと 後年白状しています。

この日の Google ロゴは、潜水艦の上にネッシーの首がくっついた、このエピソードをもとにつくられたイラストでした。



(2)4月22日、アースデー
   アースデー( Earth Day )は地球の環境を守るために一人ひとりが行動を起こす日です。

この日の Google ロゴは中央に回転している地球が、Googleの文字の中には宇宙を背景にさまざまな生物が描かれていました。


ロゴをクリックすると「アースデー:あなたを動物にたとえると?」という質問と4つの選択肢が表示され、順々に4択質問に答えていくとさまざまな動物診断が行われる仕掛けでした。 私めが意図的に出した結果(→ 全ての結果ではないと思いますが…)も参考に載せておきます。



(3)4月23日、上村松園 生誕140周年
   上村松園は女性の目を通して「美人画」を描いた日本画家で、女性として初めて文化勲章を受賞しました。

この日の Google ロゴは、上村松園の作品「序の舞」をあしらったイラストでした。(Googleの文字に見えますか?)




コメント    この記事についてブログを書く
« 孫娘の帰省 (2015年4~5月) | トップ | 母の日 (2015年5月) »

コメントを投稿