年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

クルマバッタモドキ

2010年11月29日 | 写真~昆虫 爬虫類など

クルマバッタモドキです。 「モドキ」ですから、やっぱり「モドキ」なんです。

目の横線や模様はクルマバッタに似ていますが、胸部背面に 1対の「く」の字形の白線があるのと、背中が盛り上がっておらず真っすぐなのが「モドキ」の特徴です。


(↑)の「モドキ」は右側後ろ足がありません。 名誉の負傷でしょうか…。

ちなみに、クルマバッタは、後翅の中央部に半月状の黒帯があり、飛ぶときにこれが黒い半円に見えるため、クルマバッタの名が付いたということですが、飛ぶ姿は撮影できておりませんので、実際の所がどうなのか、何とも言えませんです。


(画像をクリックすれば大きくなりますので、お試し下さい)



コメント    この記事についてブログを書く
« 大型宝剣 | トップ | Office Professional Plus 20... »

コメントを投稿