年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

カラスの行水

2014年08月29日 | 写真~野鳥

カラス は思いの外きれい好きで、水浴びが大好きなので、毎日水浴びをします。

カラスの行水」とは入浴時間がきわめて短いことのたとえですが、カラスの行水は人間と比べると時間は短いかも知れませんが、人間は毎日入浴しない(?)けどカラスは毎日行水するので、どっちが清潔できれい好きか 決めるのは難しいでしょうね。(笑)

(↓)は真冬時でも毎日行水をする(ハシブト)カラスの集団です。



過去 見て頂いたハシブトガラスの姿は(→ こちら)、 ハシボソガラスの姿は(→ こちら)です。


(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マダニに咬まれた続報 (201... | トップ | Google ロゴデザインの変更 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当は清潔好き (和み)
2014-08-29 22:53:14
この写真、とても見ごたえがありますね。
カラスは清潔好きなのですか!!
ごみをあさっている姿しか浮かばなくて(笑)
でも、カラスの濡れ羽色と言いますね。
珍しい写真をありがとうございました。
ランキングにポチっとしてみましたら、
何と5位にランキングアップされていました
のでびっくり。楽しみにしています(^∀^)b

(それから、完治されて良かったですね。)
返信する
カササギは? (団塊世代)
2014-08-30 17:42:47
和みさん、コメントありがとうございます。

韓国の国鳥(?)であるカササギ(カチガラス)はどうでしょうか? 行水/水浴びを好むのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

最近 「gooブログ」 が「人気ブログランキング」と連携したので簡単に表示設定できるので、表示しています。
シニアライフのカテゴリーに参加している人は少ないので、上位になっているようです。
別のカテゴリーへの参加も検討中です。

マダニの件、ご心配頂きありがとうございます。
マダニ類は日本全国に広く生息しており、一部は朝鮮半島にも生息しており、更に野良猫や野良犬にも寄生(?)しますので、和みさんもご注意ください。
返信する
行水 (和み)
2014-09-13 23:26:04
コメントのご返事を拝見しにきました。^ ^
カチの行水のこと…
見かけたことはないのですよ。
眼下の池の畔の大きな樹に、毎年春の
訪れと共に、よく手入れされた巣が準備
されるのを見て、とても綺麗好きだなあ
と感心していますけど、残念ながら、
行水しているところは見た事がないです。

マダニは韓国にもいるのですね。
注意します。外の猫さん6匹ほどに、
毎日餌をあげていますが、腎不全で
高齢の家猫がいますから、外の猫さんを抱っこすることはないです(σ)

今年は怖い蚊によるデング熱の感染もあり、大変でしたね。

秋の訪れも間近、楽しい時間をお過ごし
ください。( ゜_ゝ゜)ノ 
返信する
風呂嫌い? (団塊世代)
2014-09-14 09:40:07
そうですか、池の近くなのに和みさんが見たことがないのでは、カチは風呂嫌いのようですね。

マダニは自分から跳び移るので、野良猫を抱くのはもちろん、近寄る時にも注意してくださいね。

本当に朝夕は肌寒くなりました。 確実に秋が来ています。 これから鳥見、鳥撮りのシーズンです。 待ち遠しいです。

返信する

コメントを投稿