年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

二人の年金振込通知書 (2013年4月振込分)

2013年04月11日 | 定年・再雇用・年金

一昨日 私め宛とおっ家内宛に4月15日に振込まれる年金の 年金振込通知書 (葉書)が日本年金機構から届きました。

先ず おっ家内宛 は、4月15日振込みの4月分の年金支払額/振込額は 103,033円(→ 今までと変更ありません)ですよ、というものですが、今回あらためて年金振込通知書を出した理由が一切記載されておりません。(↓)
 
(↑の大きい画像はありません)


私め宛 は(↓)ですが、今回あらためて年金振込通知書を出した理由は「基礎年金・厚生年金が決定」したからですよと 上から2行目に記載されております。  しかし、過日もらった老齢年金決定通知書(→ こちら)では、年金総額は今までと同じ 2,445,000円だったのに、2ヶ月分の年金支払額/振込額は、今までの407,500円から407,499円に 1円減額されております。(↓)
 
(↑の大きい画像はありません)


1円減額の理由を「ねんきんダイヤル」に問合せた結果、65歳未満の年金は「特別支給の老齢厚生年金」1種類だけから支給されていたのですが、65歳以上になると老齢基礎年金と老齢厚生年金の2種類それぞれから支給される額の合計額になる為に、端数処理で1円の違いが出てきたという説明でした。

具体的な数字で説明しますと、私めの年金合計額2,445,000円は、老齢厚生年金の1,663,400円と 老齢基礎年金の781,600円の2つに分かれており、それぞれ毎に支払うのが決まりなので、よって2ヶ月分の支給額はそれぞれの年金額を6で割って、老齢厚生年金が277,233円(小数点以下の端数0.333…は切捨て)、老齢基礎年金が130,266円(小数点以下の端数0.666…は切捨て)となって、その合計額は407,499円になるということです。

そんなバカな!  というのが最初の感想です。 そして、今も そんなバカな! と思っておりますです。 皆さんは どうお思いでしょうか? 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 解錠師 ~ 読書 (2013年4月) | トップ | カワセミ (15) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御互いに頑張りましょう! (とら猫イーチ)
2013-04-15 15:04:55
 御初に御目にかかります。 「団塊世代 年金生活 現実」で辿りつきました。 何故なら、私も同一世代で、本年4月より年金生活に入りますので、、。
 御互いさまですが、大変ですよね。 制度の狭間にあって、退職金は減額され、年金も減額で、止む無く再雇用の安月給で勤めていたのですが、退職を待っていたかのように、健康保険から介護保険の各種保険料が高くなり、固定資産税から市民税、所得税まで自己責任(当然ですが)で対処しなければならないのですから、油断すれば金欠です。 老齢基礎年金程度の金額が税金・各種保険料等で消し飛ぶ感じです。
 本年10月からは、年金も減額されるので、此れからの生活が心配です。 何んとかやり繰りすべく副収入を確保しているのですが、それも年数十万円なので、、。 
 安倍政権の「アベノミクス」とやらで、実際にインフレが来れば破綻です。 実態は、財政ファイナンスで国家財政が危機になるだけとは思われるのですが、それはそれで国が破綻すれば、もっと大変です。 旧ソ連で国家が破滅した後で、年金生活者等が、酷寒のロシアで道端に家財道具等を並べて現金を得ようと必死の場面を写した報道写真を思い出します。 
 愚痴を言っても始まりませんが、何んとか生き残るべく努めましょう。 我が家には、6にゃん居ますので、この仔達のためにも頑張る積りです。 
返信する
頑張りましょう! (団塊世代)
2013-04-15 17:45:38
「とら猫イーチ」さん、コメントありがとうございます。

今後 年金は減額されるわ、消費税は上がるわ、で益々生活が苦しくなって行きますね。 年金生活者は原則年金以外に収入が無く、節約倹約の手しかありませんから、厳しいものがありますね。

「とら猫イーチ」さんには6にゃんもいるのですか! 大変ですね。

頑張りましょう! 頑張るしか手はないですから…。

返信する
ズバリ (60代見習い)
2013-04-20 09:52:43
こんにちわ、はじめまして
団塊世代49年2月生まれ64歳です。
色々と、具体的な内容で参考になります。
皆さん、どうしてるのかなと思います。
65歳定年だと来年2月定年ですが、今の会社は
定年がありません(体力知力気力の劣化で判断)
まあ、大企業系ではない=零細ですね

会社年収は、平成24年源泉徴収票で¥3.474.880
平成24年公的年金等源泉徴収票\247.248
(特別支給の老齢厚生年金\1.169.700から年金カット)
毎月の通勤費\25.000まで年金カット計算の給与計算
に入るのはつらいです
残業カウントすると、年金全額カットになりかねないの
で、あえてサービスゼロ残業です

64歳今年は、特別支給の老齢厚生年金が
\1.904.400ですが、カットで90万円位の支給です
65歳来年から、働いていても年金カットありません
ホンマ、ようやくたどり着く感じ(笑っちゃうよ)
70歳まで働くつもりです(頭!大丈夫か?)
70歳まで、厚生年金はもらいながら、掛けることに
なります。
自分自身の整理もかねて書き込ませていただきました
板汚しすんません
返信する
羨ましい! (団塊世代)
2013-04-20 11:48:05
「60代見習い」さん、コメント ありがとうございます。

定年が無いというのは 羨ましい限りですね。
年金をもらいながら働く(=給料をもらう)というのは、自分の体験からしても、経済面、健康面、精神衛生面など どの面からみても 総合バランス的にベストな状態だと思います。 

70歳といわず 働ける限り働かれるのがいい と思います。 が、自分の楽しみにのみ時間を使う生活も 悪くはないですよ。
返信する

コメントを投稿