年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

定年退職手続き書類 (2007年11月)

2007年11月22日 | 定年・再雇用・年金

来年2008年2月の定年退職をひかえて、今日手続き書類が届きました。

会社関係(退職後の振込先、離職票、年齢確認書類、など)、 健康&雇用保険関係、 厚生&企業年金関係など15項目の説明書+記入用紙と記入サンプルで、A4換算で計65ページです。
(再雇用関係の手続き書類は別途来るようです)

考えてみれば、定年退職まであと2ヶ月半なんです。 再雇用が決まっている為でしょうか、もう直ぐ定年だという実感がなかなか出てこないんですよね、実のところ。

それに、過去に書いたように、半年位前から、公的&企業年金の内容、各種保険類の内容などを調べ、家計調査もして、それらをベースに年金生活簡易シミュレーションをした結果、ある程度のゆとりある年金生活が送れそうだということが判ったので、ある意味安心してしまっているんでしょうねぇ~、きっと。

完成間近いまま そのままになっている年金生活シミュレーションを、明日からの3連休中に完成させんといなかんなぁ、というのが今日の第1の感想です。 とは言え、3連休は既に予定で埋まっているので、実行できない可能性が高いですね。


そうかぁー、定年まであと2ヶ月半なのかぁー!!


<PS>
今日の竜王戦第4局は渡辺竜王が佐藤2冠に勝ち、3勝1敗になって初の竜王4連覇に王手をかけましたな。 佐藤2冠の気力が空回りしたみたいですな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 3階建ての土蔵 | トップ | 老眼鏡 (2007年11月) »

コメントを投稿