年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

青い蛇 ~ 色彩変異のヤマカガシ

2020年11月04日 | 写真~昆虫 爬虫類など

蛇(ヘビ)が苦手な人は 見ないで下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 


先日、探鳥に出掛けたお山で身体が青い 美しい(!?)蛇に出会いました。

青いから青大将アオダイショウ)かと思いきや顔の形が青大将とは明らかに違います。(→ こちら

調べてみると、本来なら黄色い「首輪」が特徴のヤマカガシ(有毒)の黄色を欠いた「色彩変異」の個体のようで、中国地方に多い青い斑紋を持つタイプのようです。

   
顎下あたりに黄色味が残っていますが、全体的には青色が美しい蛇でした。 
 
青色の生き物(例えば、野鳥ではルリビタキ、オオルリ、コルリの瑠璃三鳥カワセミ等)は美しいですが、青い蛇も美しい と思いましたです。
 
 
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« セイタカシギ (5) ~冬羽へ... | トップ | クサシギ (2) ~ 夏羽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青大将やマムシが・・ (sibuya)
2020-11-04 08:00:05
 我がマチには青大将やマムシが多く サイクリング
ロードなどにたむろしているところをよく見ます。
 青大将は危険はありませんが まむしは毒蛇で
山菜取りには注意が呼びかけられています。

 今朝 カーテンを開けると初雪でした。まだ降っていて
5㌢ほど積もるでしょうか・・来春3月末まで長~い
厳しい冬の到来です。
返信する
マムシ (団塊世代)
2020-11-04 09:57:06
sibuyaさま、コメントありがとうございます。
札幌にもマムシがいるんですか?
私めは未だマムシを見たことがありません。

札幌は初雪だと今朝のTVニュースが報じていました。いよいよ雪の季節ですね。お大事に!
返信する

コメントを投稿