年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

渡辺明 初代永世竜王誕生!

2008年12月18日 | 将棋
将棋の第21期竜王戦最終局の第7局が昨日今日行われ、先ほど渡辺明竜王が勝ちました。 
3連敗から4連勝の大逆転で挑戦者の羽生善治名人を退けて渡辺明竜王が5期連続竜王を防衛し、史上初の永世竜王の資格を得ました。 タイトル戦で3連敗からの4連勝は将棋界では初めてのことだそうで、初の永世竜王といい、若き渡辺竜王は将棋史に大きな足跡を残すことになりました。 
 
ヘボ将棋を自認している私めには難しいことは判りませんが、中継と解説を見ていた限りでは、羽生名人が優勢だった将棋を渡辺竜王があきらめないで指し続け羽生名人のミスを誘った結果になったようです。 
 
11/28に書きましたが、私めは縁あって渡辺竜王を応援しておりました。 7番勝負が始まる前には、両者の今年の勝率などの数字から羽生名人が有利だと言われておりましたが、そんな数字だけではない、ここぞという一番に力を十二分に出し切る人間の底力と執念の凄さというものを改めて感じましたです。 
 
渡辺明 永世竜王、 おめでとう!! 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 不況休業 (2008年12月) | トップ | 目線 (その2) »

コメントを投稿