年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

六十肩 (2015年8月)

2015年08月28日 | 日々雑感

孫娘の満1歳の誕生日祝いに長期間上京していたのですが、その間、体重が10Kg近くある孫娘を抱きかかえることが毎日長時間繰返えされた為なのか(?)、上京中の最終日に 突然右肩に痛みが走って、右腕をねじったり上げ下げすると肩の筋肉に痛みが起こり、思うように右腕を動かせなくなってしまいました。

40代50代の人に起こりやすい肩関節の周りに起こる炎症(「 肩関節周囲炎 」)のことを 普通は四十肩 とか五十肩 と呼びますが、実際は60歳台が発症のピークになる肩痛で、私めは67歳ですので本当は「 六十肩 」と呼ぶべきなのかも知れません。

右腕を動かそうとすると肩の筋肉に痛みが起こり、右腕を上げる、後ろに回すなどの動作が痛みでしにくくなります。 通常、半年から1年位で自然に治るらしいのですが、痛みが出た初期には炎症を抑える冷湿布 が効果的らしいので、右腕の上腕2頭筋付近を毎日冷湿布しております。

帰宅後3週間近くなりますが、依然として右肩の痛みは取れず、冷湿布の効果の程はもう一つなので、さて、これからどうなりますやら… ちょっと心配ですわ。 とほほ(涙)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« H27 介護保険料通知書 (201... | トップ | コサメビタキ (15) ~ ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六十肩 (沙羅)
2015-08-29 09:53:47
初めまして、おはようございます(*^_^*)

私も60代前半ですが昨年何回目かの六十肩になりました。
一番最初は本当に40代の四十肩でした。それは自然治癒しましたがそれからのはやはり通院しました。

私の場合は石灰が溜まる『石灰沈着性腱板炎』で激痛が走ります。
なので病院へ行って何回かヒアルロンサンの注射をしてもらいました。
今はほとんど痛みも無いのですが100%治癒とはいきません。
でも、後ろに手も廻せるし普通に生活もできています。

なので一度病院で診てもらってはいかがですか?
早く良くなることをお祈りしています。
返信する
六十肩 (団塊世代)
2015-08-30 09:55:53
沙羅さん、アドバイス ありがとうございます。

まぁ 少しづつ良くなっているような感じなので、半年くらい様子を見て、治らなければ医者に診てもらうつもりなんですが…。 それでは遅いんですかね?
 
返信する
Unknown (こちウワ男)
2015-08-30 11:25:42
うちと同い年くらいの、お孫さんですね。それにしても、10キロとはでかい(笑)
可愛がるには体力も必要。つくづくそう、思います。
3時間が限界。うちは男の子なので、なおさら、そう思います。
思いっきり可愛がって、さっと引き上げる。これで行きましょう(笑)
返信する
六十肩 (団塊世代)
2015-08-31 12:44:24
「こちウワ男」さん、コメントありがとうございます。

車で1時間とかの距離ならば 私めも「こちウワ男」さんの仰るようにするでしょうが、上京するだけで半日はかかるし費用も大変なので、たまにしか会えないとなると、さっと引き上げるという訳にもいかず、どうしても腰が重くなってしまいます。

まぁ 孫娘が歩くようになれば、抱っこすることも少なくなるでしょうから、今の内だけのことだろうと思っております。
 
返信する

コメントを投稿