年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

キャノン パワーショット SX70HS が故障 (2023年5月)

2023年05月09日 | 写真~野鳥

  
私めの鳥撮り用一眼風コンデジ、キャノンパワーショット SX70HS を約3年前の2020年6月に買い、今日まで使ってきました。
 
先の5月連休直前の4月末に、鳥撮りに行った際、カメラの電源をONにしたら、「レンズエラー」とエラー表示が出ました
 
ズームレバーでレンズ筒体は伸縮するが、AFが同期せずピントが狂ったままで、AFが全く作動していないことを発見、確認。 
 
対処方法が分からず、取敢えず、電源をOFFにして、暫くして再度電源をONにすると、一見はズームレバーでレンズ筒体は伸縮し、AFも一応作動しているようでした。 が、撮影してみると、ピントが大甘だと判り、AFがうまく作動していないことが判明。
 
後日、キャノンのHPからSX70HSの電子マニュアルを見ると、エラー表示が出る場合には、エラー番号(ErrXX)と原因対処方法が表示される、と記載あるも、エラー表示や番号の具体的な内容は未記載で、対処方法でも問題が解決しないときは、エラー番号を控えて、修理受付窓口へご相談下さいとの記述のみ。
 
現在も 解決すべく色々と思いつくことを試しているのですが、未だ解決できていません。(とほほ)
 
解決できなければ、修理受付窓口で相談して、それでもダメなら、諦めるしかないですね。 つまり、カメラの買い替えですね。
 
キャノンパワーショット SX70HS をお持ちの方、対処方法やアドバイスをお願いします! 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2月の3%節電達成特典をゲッ... | トップ | 新型コロナワクチンの6回目接... »

コメントを投稿