年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

孫娘の初宮参り (2014年10月)

2014年10月24日 | 日々雑感

日本には赤ちゃんが無事に生後1ヶ月目を迎えたことに感謝して、両親と父方の祖母が付き添って神社にお参りをする、所謂「初宮参り」の風習があります。

孫娘は出産予定日より丁度1ヶ月早い予定帝王切開で生まれた為に出産時の体重が(保育器に這入らなければならない2,500gを僅かに超えた)2,602gしかなかったこと、母親も出血が多かったこと、生後1ヶ月目は8月下旬で暑い盛りであること、等々から生後1ヶ月目での「初宮参り」は諦めました。

そして、やや遅いかも知れませんが、生後3か月近くになる 来る10月26日(日曜)(大安)に「初宮参り」を行うことを愚息夫婦が決めました。

従って、生後100日頃の乳歯が生え始める時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事の真似をさせる「お食べ始め」は1ヶ月後の11月下旬(大安の23日か29日)に行うことにしました。


ということで、今日の午後から上京しまして、しばらく愚息邸に滞在する予定ですので、このブログもしばらくの間 お休みにさせて頂きます。 悪しからず ご了承を!


孫娘に会えるのが何よりの楽しみですわ!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« リビング照明をLEDに (2014... | トップ | 初宮参り (2014年10月26日) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (シニア・ナビ事務局)
2014-10-29 15:05:36
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿