年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

ヘボ将棋の棋譜 : 5局アップ

2009年01月11日 | 将棋
ヘボ将棋の棋譜倉庫に 5局の棋譜をアップしました。  
動く将棋盤で棋譜をご覧頂けます。
 
棋譜 #336 は、101手の負け。 後手番4間飛車。 ほんまヘボですわ。 
棋譜 #337 は、110手の勝ち。 後手番居飛車穴熊。 相手に誤算があったのかも…。 
棋譜 #338 は、155手の負け。 後手番居飛車。 相手のじっくりした指し回しに完敗。 
 
棋譜 #339 は、 94手の負け。 先手番居飛車。 攻め急いで自滅。 
棋譜 #340 は、103手の勝ち。 先手番居飛車。 落着いて指して勝てた。 
 
まぁ~ ヘボ将棋を見てやってください。 (将棋へのコメント歓迎です) 
今日はこれにて。 では、また‥  
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 陶器コレクション(#29) :... | トップ | PCの廃棄処分  (2009年1月) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棋譜#339 (遊好親父)
2009-01-13 16:20:15
94手目の6二歩で投了の様ですが、その後9三金、8二玉、7二金で団塊世代氏の勝ちですが、何故負けですか? 時間切れ??
解説願います。
返信する
棋譜#339 (団塊世代)
2009-01-13 20:24:05
遊好親父さん、将棋へのコメントありがとうございます。
投了図からは9三金打の1手詰めです。8二王とは寄れません。
攻めたはいいが、なかなか勝ちきれず、例えば81手目の6三角打を発見するのに時間を使い、また91手目の7一金打を発見してやっと勝ったと思った瞬間、ご指摘の通り、時間切れ負けです。 時間切れになるのは或る意味自滅ですわ。
返信する

コメントを投稿