年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

交通事故に遭う (2013年11月)

2013年12月12日 | 日々雑感

義母の1周忌法要に参列する為、去る11月21日からおっ家内の実家に行きました。(→ こちら

24日の法要後、遠回りをして観光旅行中のある日の夕方、ある街の交差点で私めは赤信号で先頭停車しておりました。 私めの直ぐ後ろにミニバン(大人4人+子供1人乗車)、そのまた後ろに軽自動車(大人2人+子供2人乗車)が停車していたところへ、女性ドライバーの大型トラックが時速50km/h超で(→ 恐らく居眠り運転)ノーブレーキで軽自動車に突っ込んで行ったのです。

幸い(今のところ)死者は出ていませんが、計4台の車に乗っていた計12人の内、重体が2名(→ 今も意識不明)、重傷が6名、中傷が2名、軽傷が2名 出ました。 死者が出なかった為 全国版のTVニュースや新聞記事にはならなかったようですが地方版には出たので、もしかしたら思い当たる方がいるかも知れません。

未だ事故の全てが解明されていないし、補償問題もあるので詳細は書けませんが、私めとおっ家内は軽傷だったものの、首の鞭打ち症の為なのか 身体の一部に痺れと痛みがあり、検査&治療のために強制入院させられました。 その間に警察やら4台の車の各保険会社やらの事情聴取や被害届の提出などを行い、並行して私めの車の修理も行われ(→ 事故車になってしまった補償は未解決)、数日前にやっとのことで何とか帰宅しました。 

私めもおっ家内も共に、帰宅後も事故直後のことを思い出すと、何にも出来なくなってしまうのです。 いわゆる PTSD (Post-Traumatic Stress Disorder)なのでしょうが、分かってはいてもどうしようもなく、心と身体が硬直してしまって何にも手がつかなくなってしまうのです。

事故のことを思い出さないように、他の何かに集中するのが良いようなので、このブログを頑張って書こうかなと思ってはいるのですが、ここまで書くのも大変で、書くという集中力を保つことさえままならないような状態です。(涙)


私め(とおっ家内)の心と身体は いったい どうなるんでしょうか? 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 義母の1周忌法要 (2013年1... | トップ | Google ロゴデザインの変更 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (ヒデ)
2013-12-12 16:47:09
私は、幸い、大きな事故には遭遇したことがありませんがそれでも小さな事故には何度も遭っているので、しばらくは思い起こしていやな気持ちになります。

事故の状況からすると解決までに時間がかかりそうですね。
なによりも怪我からの回復が第一なので、お大事にしてください。
返信する
ありがとうございます! (団塊世代)
2013-12-12 20:31:46
ヒデさん、ありがとうございます!
外見的な身体の傷は治ってるのですが、心の傷はまだ治ってません。

生まれて初めての(大きな)交通事故に遭い、今迄何事も判ったふうな大きな顔をしてましたが、自分の心と身体が如何にか細かったのかが判りましたです。 

昼間は思い出すまいと無理やり何かに集中しようとしても集中できず、夜は夜で眠れずに悶々とする日々で、心身共にちょっとまいってます。
返信する
こんばんは~ (SHOW)
2013-12-12 23:53:38
おかえりなさい\(^-^)/
おひさしぶりです♪


大変でしたね
なかなかブログが更新されないので何かあったのだろうとは思ってましたが、自動車事故とは思ってませんでした

まだ全ての処理が終ったわけではないようですので、事故のことを思い出さないと言うのはむずかしいそうですね

でも、団塊さんは何も悪くないです
何も自慢などしてないし、親不孝でもない
事故が起こったことは事実でも、そのことで団塊さんが悪いなんてないです

しばらくしてもしんどい状態が変わらないようなら一度、診療受診されてみてはいかがですか

心療内科とか精神神経科、こころの診療科目ですね
今は負担の少ない治療法があるようです
奥様とお二人で受診されてみてはいかがですか

団塊さんほどのひどい状態の事故ではありませんが私もオカマされたことが2度あります

私の友達も団塊さんと同じような追突事故で、4台の関係する玉突き事故の被害者になった人もいます


どうぞ、自分が悪いみたいな考えはもたずにいて下さい




返信する
おはようございます (団塊世代)
2013-12-13 10:10:45
SHOWさん、ご心配と温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。

現地の心療内科医から当地の心療内科医を紹介され、既に診察&治療を受けており、一番軽い(?)睡眠薬も貰っております。

事故直後の惨状を体験したショック症状からは立ち直り、大分回復してきたと思いますが、自分でもまだまだだと分かっています。 慌てずゆっくりと、やっていくつもりです。
返信する

コメントを投稿