年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

確定申告の還付金 (2016年3月)

2016年03月07日 | 定年・再雇用・年金

既報の通り(→ こちら)、今年の確定申告の結果は「50,869円の還付」で、去る2月17日に申告書を提出したと書きました。

一昨日の3月5日に、税務署から「 国税還付金振込通知書 」なる葉書が届きました。 確定申告の還付金50,869円 を 3月4日に私めの銀行口座に振込みましたよ という通知です。(↓)

(↑の大きい画像はありません)

3月4日振込みというのは提出後16日目(実働12日)ですから、お役所仕事としては十分に早い処理だと思います。 私めは申告書を国税庁の確定申告コーナーで作成したので、計算が正しいか否かのチェックは不要で、添付書類があるか否かのチェックだけですから、手早く処理できたんでしょうねぇ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Google ロゴデザインの変更 ... | トップ | コガラ (2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告と還付申告 (atunan)
2016-03-08 10:12:40
確定申告と還付申告 (atunan)でのコメントは還付申告の方が振込みが速いのではないかと思って還付申告したんですが、税務署の仕事が早くなったからだったんですね、失礼しました。
返信する
確定申告と還付申告 (団塊世代)
2016-03-09 18:20:04
早く還付申告をすれば それだけ早く還付金がもらえるので 1月1日以降の早い時期に申告するのが正解だと思います。
atunan さんは何も間違ってないですよ。
返信する

コメントを投稿