年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

将棋~渡辺明が名人に、藤井聡太が王位に (2020年8月)

2020年08月25日 | 将棋

先の私めの盆休み中に、将棋界で2つの重要な出来事 がありましたので、書き留めておきます。
 
1つ目は、去る8月15日、渡辺明 二冠(棋王・王将)が豊島将之名人(竜王)を破り、自身初めての名人を獲得 しました。
 
渡辺の36歳3ヶ月での名人初獲得は、米長邦雄(49歳11ヶ月)、加藤一二三(42歳6ヶ月)、升田幸三(39歳4ヶ月)に続く 歴代4位の年長記録です。
 
私めは、もう20年以上昔に 渡辺が中学生棋士になった時から応援しておりますが、昔 彼のサイン本をもらったことがあり、私めの宝物の一つです。(→ こちら
 
 
2つ目は、去る8月20日、藤井聡太棋聖が木村一基王位を破り、自身初の王位を獲得 しました。 
 
藤井の二冠達成は18歳1ヶ月で、1992年に羽生善治九段が成し遂げた21歳11ヶ月の最年少記録を28年ぶりに更新しました。
 
更に、藤井は二冠達成で八段昇段となり、1958年に加藤一二三九段の18歳3ヶ月の最年少八段昇段記録を62年ぶりに塗り替えた快挙でもあります。
  
藤井二冠は中学生棋士になって以来 記録づくめで、将棋界だけに留まらず、もはや社会現象になる話題の人で、大阪には既に20人以上もの「追っかけおばさん」がいるそうです。
 
 
私めは(ヘボ)将棋が趣味でして、左欄にあるようにカテゴリーに「将棋」を作り、将棋関連の記事を書いたり、2011年頃までは、Yahooの無料ホームページに 「ヘボ将棋の棋譜倉庫」 (→ 既に閉鎖)を作り、Yahoo ネット将棋で自分が指した将棋の棋譜を掲載しておりました。
 
しかし、もう10年近く 実際には将棋は指しておらず、近頃は有料・無料のネット中継で専ら「観る将」棋を楽しんでおります。(笑)
 
 
 

(野鳥も食べるハクセンシオマネキ ~ 絶滅危惧Ⅱ種)
 
 
 

コメント