年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

入歯を作る (2019年7月)

2019年08月02日 | 日々雑感

先ず 私めの歯の現状を簡単に書きますと、

2017年11月、顔面が地面と正面衝突して(笑)、左上前歯がグラグラになり、痛みが続いていたので、2018年2月に左上前歯を抜いて仮歯を入れました。  現在も仮歯のままです。

他方、それより前の2017年春頃?に 左上の一番奥の奥歯がポロっと抜けて(笑)、左右の上奥歯が2本づつ無い状態になり、抜けた左上奥歯の跡の歯茎が元の状態に回復するのを待って入歯を作る計画でした。

今までは 私めが東京に行った際に 開業歯科医である息子の嫁さんに 私めの歯の面倒をみてもらっていたのですが、諸般の事情により、面倒をみてもらうのが難しくなりましたので、地元 広島の歯科医院で入れ歯を作る ことにしました。


ということで、6月から地元の歯科医院に4回通って、7月中旬に左右の上奥歯の入歯を作りました 。  その後、入歯の調整に更に2回通いました。  計6回の(入歯代も含む)治療費は合計17,630円 でした。  私めは3割負担ですので、全医療費は58,767円(17,630÷0.3)ということになりますかね。


実は、過去にも 左右の上奥歯の入歯を作っておりましたが、左右をつなぐのは薄くて細い金属板でした。

しかし それだと、入歯を止める金具を付ける左右の歯(→ 根元が弱っていて 少しグラグラ気味)に負担がかかるので、良い方式ではないと歯医者は勧めませんでした。

歯医者が勧めたのは 入歯の歯茎部分を延長して 歯並びに沿って歯の内側で左右をつなぐ方式でした。(↓)

(上方向が口の奥側で、手前方向が口先側です)


他人の入歯なぞを見るのはあまり気分のよいものではないでしょうが、百聞は一見に如かずなので、載せました。 御容赦ください。


あとは、左上前歯の仮歯を本歯?にすることですが、息子の嫁さんによく聞いた上で入れる予定です。



コメント