年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

クロジ (雌雄) 

2015年02月04日 | 写真~野鳥

クロジ (黒鵐) は、夏季に本州中部以北で繁殖し、冬季には本州中部以南、私めの住む中国地方に渡ってくる冬鳥です。 クロジは体が黒灰色で常に藪の中を潜行する上に、警戒心が強くわずかな気配で直ぐ藪の中に入ってしまい、なかなか見れない観察難易度が極めて高い小鳥です。

クロジは全体的に黒灰色で、上面には黒色の縦斑があり、次列風切と三列風切に褐色の羽縁があります。 名前の通り黒っぽい地味な姿からも見つけ難い小鳥です。 尾羽は黒褐色、嘴(くちばし)は肉色で上嘴は黒っぽく、足は肉色です。

私めは落葉を掻き分けて種子を拾って食べている真っ黒なクロジの姿を見て、こんな黒い鳥がいるのか! と驚きましたです。 (↓)


(↓)もクロジ♂です。



クロジは全体的に褐色で、背には黒褐色の縦斑があり、頭央線と眉斑は淡褐色で、喉から下尾筒はバフ色で、褐色の縦斑があります。 (↓)


(↓)もクロジ♀です。



(↓)は♂と♀の、恐らくは番(つがい)のクロジです。


(↓)は♂♀♂の3羽のクロジです。



私めの鳥見・鳥撮り仲間の経験10年以上のベテラン達も初めて見たクロジに感激しておりました。 私めは、これは初心者が往々にして得る幸運、いわゆるビギナーズ・ラック(Beginner's Luck) なんだろうなぁ~ と思っておりますです。 やっぱり今年は縁起が良いなぁ~! と思わずにはいられません。


(画像をクリックすれば大きくなりますので、お試し下さい)


コメント (2)