年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

皿洗い機  (2009年1月)

2009年01月14日 | 日々雑感

この3連休は大忙しでした。
愚息の婚約者が17日に来る予定ですので、おっ家内はあれこれと準備計画を作って、私めが3連休中にやるべきことを日別にリストアップしておりました。 それはそれでいいのですが、その中で私めが一番気に入らなかったのは、皿洗い機、正確には食器洗い乾燥機と言うんでしょうか、ともかく皿洗い機を新たに購入することでした。 
 
おっ家内の理屈はこうです。 食後の後片付けを手伝うと彼女が言い出すかも知れない、嫁になる身としてはやりたくはないが言わざるをえない、その時食器を運ぶ位で終わらせないといけない、食器を水洗いさせるわけにはいかない、それに二人並んで食器の水洗いが出来るほど我が家の台所は広くない、愚息の住むマンションにはビルトインの皿洗い機が付いていた、既に週末は台所を任されている彼女にすれば皿洗い機があるのは当然と思って 食器を運べば終わり位に思っているはず、だから皿洗い機を買わないといけない、というものです。 

今の二人の生活では必要ないけど、愚息が結婚して子供ができて家族で我が家を訪ねて来るようになれば皿洗い機が必要だと前々からおっ家内が言っていたので、いずれは買わんといかんなとは思っておりましたが、1週間後に婚約者が初めて来る時に皿洗い機が必要と言い出した訳です。
それに既に自分で下見をしてきており、メーカーも品番も決めているとのこと。 全くもってけしからん! とは思いつつも、「おっかなぁ~い」おっ家内ですから、渋々OKして買いに行ってきました。 付け加えれば、皿洗い機の他にも、(前々から自分が欲しいと言っていた)ナノイオンが出るヘアードライヤー、電気毛布&敷き毛布等々、品番指定の買い物リストが準備されておりましたです、はい。 まぁ 嫁を迎える側というのも大変なものですなぁ(なんて他人事のように言っておりますが…)。 
 
ところで、据付けられた皿洗い機は6人分用とはいえ意外に中は狭く、カタログ写真に載っているようにたくさんの食器類を入れることは難しいようです。 おっ家内に言わせると我が家の食器類は全てが大き目のサイズのようです。 例えば大皿は直径27cmまでOKのようで、我が家の30cmを入れるには上側にあるコップ置きの籠を取り外さないといけません。 
 
とは言え、おっ家内は「うふふ うふふ」と自然と頬が緩み笑みが漏れ出ておりまして、自らこれは「婚約バブル」だと申しておりますです、はい。 
 

コメント