おっさんの記録箱 Ⅱ

低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

畝傍山のタシロラン

2024年06月20日 | 【山なんか大嫌いだ】

懿徳天皇陵は畝傍山の西側にありますが

本当の墓所はここだと言う説があります。

西側の黒蘭はこれからですが

ずいぶん減ってしまいました。

東側は既に終わっていました。

タシロランも以前に比べて

ずいぶん減少してしまいました。

腐生植物で葉を持たず菌類と共生するので

盗掘はありえないのだが

世の中無知な奴も居るからなぁ~

自宅で育つと思っとるバカな奴が居ることも考えられる

事実 山頂でムラサキツユクサを発見!

金さん銀さんもずいぶん減った。

今までは 橿原神宮の神の領域で

罰当たりのことは無いだろうと思ってはいたのだが

今の時代 何があっても不思議で無いからね。

気候変動の性で有って欲しいけれど

やっぱり減少の原因は人間のような気がする。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野街道を歩く | トップ | 雁金草の花芽が出てきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【山なんか大嫌いだ】」カテゴリの最新記事